スポンサーサイト


音が無い!?

ツクールから音楽が流れてくれません orz

効果音と数少ないMP3曲だけが流れる、寂しい状態になってます。
音響チェックができないどころか、おととい公開されてプレイするのを楽しみにしてた、ぽかぽんさんのマウンテンフローラがものすごく物足りない事になってしまってます!
(後半の方が朝比奈には大打撃)
ぬぉお、カムバック音!!
失って、初めて気付く大切な物って、本当にあるのね……

でも何ででしょ?パソでは聞けるのに、ツクールを通すと聞こえないみたい。
という事は、ツクールを入れなおしたら治るのカシラ?

め、めんどくせぇ!!
でもフローラする為に時間のある時入れなおそう、うん!


【12/9 追記】
ばるがんどさんのアドバイスで音復活しました!ヤッター!
ありがとうございました!!

コメント

おひさしぶりです

こんばんは。ばるがんどです。
お祭りではいろいろとお世話になりました。

ある人へのプレゼントの制作がなかなか進まず大慌てな今日この頃ですが、
何となく朝比奈さんの悲鳴が聞こえてきたような気がしてやってきました(大嘘)
・・・本当はかなり頻繁にやってきてますです。はい。

ところで、音楽が流れないということですが、
このばるがんど、実はDTMなるものを嗜んでいましてね。
わずかでも力になれればとコメントさせていただきます(と、いいながらできるのは基本的なことのアドバイスだけという・・・)。

とりあえず、鳴らない音楽というのは「.mid」または「.midi」の拡張子をもつ「midiファイル」のことでOKですよね?
OKなようならば、下記をチェックしてみて下さい。
ちなみに、「midiファイル」以外の場合、ツクールのエラーである可能性が高そうです。

1.midiを再生しているデバイスをチェックしてみます。
 スタートメニュー => コントロールパネル => 「サウンドとオーディオデバイス」を実行
  ①「オーディオ」タブmidi音楽の再生欄の「既定のデバイス」が
    「Microsoft Wavetable SW Synth」になっていることを確認。
  ※独自にソフトウェアシンセやインタフェイスを利用している場合は
   そちらに設定されていることを確認。
  ②「音量」ボタンをクリックし、「SWシンセサイザ」のボリュームが
   小さくなっていないかを確認。
  ※小さくなっている場合はおそらく音量を上げることで解決するはず(?)

2.ツクールで音楽再生に使っている可能性があるのでDirectXのチェックをしてみる。
 スタートメニュー「ファイル名を指定して実行」で「dxdiag」と入力して
 「OK」ボタンをクリックするとDirectX診断ツールが起動しますので
 「ミュージック」タブを選んで下さい。
 一番下の「注意」の欄にテストがすべて成功したことが表示されていれば
 おそらく問題なしです。

これで問題がない場合、本当にツクールのエラーなのかもしれません・・・。
とりあえず、私が力になれるのはここまでです(たぶん)。
少しでも早く回復されることをお祈りします。

それにしてもLM、着実に進んでいるようですね。
まだまだ少ししか知らない世界観もシナリオもなんだか素敵で、ものすごく楽しみです。
語りたいことはいろいろあるのですが、なにぶんいろいろと時間がなかったりするので、
LM語り云々はまた今度にしますね。

それではでは、熱烈応援していますので、頑張って下さいね~♪
あと、風邪が猛威をふるっています。お体には気をつけて。

また今度です~♪

ばるがんどさん、こんにちは!!
頻繁に来ていただいてたとは……!ありがとうございます(o*。_。)o

音が出ない問題、ばるがんどさんのお陰で無事に解決できました!!
どうやら(1)が原因だったようです。音量が0になってました。
いじった記憶はないのに……うーむ。
何にせよ、とても助かりました!
もうばるがんどさんに足を向けて寝られないわ!!

LM、亀の遅さ(亀に失礼)ですが、着実に進めております。
まだまだ公開していない部分がたくさんあるので、もし良ければ期待して待っててください♪
応援、ありがとうございます!
ばるがんどさんも、風邪には気をつけてくださいね(^v^)

こんにちは、朝比奈さん^^
なんかトラブルあったようで、でも
解決されてよかったですね!

ぽかぽんさんの「フローラ」私もプレイしました~。
長編ももちろんなんですけど、
こちらもすごく好きです^^
連載形式っていうのがまたポイントですよね~。
先が気になる気になる・・・><

LMの制作、着実に進んでいるとのことで
いつも楽しみにしてます!
私のほうはと言えば、最近はなにかと集中できないことがあって
制作スピードが・・・><
でも、自分でも「今年中には!」って決意表明したりしているので
なんとか貫きたいとこです・・・。
がんばらないと・・・!

たーたさん、こんにちは!
PC、無事復旧できました。ご心配おかけしましたm(_ _)m
音楽の無いフローラもちょっとだけプレイしたんですが、ものすごい物足りない感を味わえました。
選曲って、すごく大切ですね。
後に音付きで無事クリアしました!
そういえば、たーたさんはテストプレイされてたんですよね、お疲れ様でした(^v^)

ゲーム製作、なにやらスランプですか?
私も3話のラストだけで2ヶ月近くかかったダメ猛者です。
たまにありますよね、なかなかノッてこない時って。
今月はまだあと半月ありますよ、頑張ってくださいね♪

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

