スポンサーサイト


絵が……!!

本編(体験版用)の調整は、大分終わりました!!

んが、

ゲーム公開に向けて、まだ用意できてない絵がいっぱいあって、どうしような状態です。ウヘァ

ゲーム内で使いたい分が、欲を出すせいでハンパないですorz
OP作りたかったけど、無理っぽいなぁ……
以前に似たようなコトして、およそ3ヶ月~半年かかったからよく分かる。
今回はちょっとカットするとして、せめてスタッフロールのトコだけでも用意しないと。

はっ!
公開用のページも準備しないと!!


あと、掲示板はやっぱりいるかな……攻略関係のQ&A用に。
さすがにブログのコメント欄だけじゃ、多くなった時ごっちゃになるし。


(この下、掲示板やらについて悶々と書いてます)


でも実は朝比奈さん、掲示板持つのに少しばかり抵抗が。

今まで色んな掲示板を見たことあるんですけど、最近の書き込みって用件のみで挨拶しない人がパラパラいるのが気になって、そこまで注意事項で書かないといけないのかなぁ、と思ってしまうのです。
友達にメールをする感覚で書き込みするのかなぁ……
注意事項多すぎて敷居高くするのもイヤだし、直接注意して変に煽られてもイヤだし(´ヘ`;)

特にQ&A系にすると書き込みも、通常より多めになりますよね。
過去にあった質問を履歴調べずに、何度も別の人が同じ質問を繰り返したりっていうのもでてくるのも見てきたし。
Q&Aに関しては、攻略ページ等を更新して対処していくつもりですけど、あんまり細かく攻略法を書いてしまったら、自分で解いていく楽しみが減ってしまうような。

私はよっぽどじゃないと、ゲームは自力で頑張って攻略したい派なのですが、ただ考えるより教えてもらう方が早いという人もいるんですよね。
だけどせっかく作った仕掛けやダンジョンを、遊び手に頑張って解いてもらえないのも何だか悲しいような空しいような……
と、作り手側になってみて、はじめてそう思ったこと。


と、話がちょっと逸れましたが、掲示板マナーに関して。
意外とものすごくデリケートで難しいんですよね、扱いが。
やっぱり注意事項たくさん並べるしか方法ないのかな。
読まない人もいるんだろうけど(ーー;)

ちょっぴり辛気臭い内容になっちゃってゴメンナサイ。

コメント

わかりますー。

朝比奈さんこんばんは。ぽかぽんです。
PC自重中にかかわらず出没してしまいますが(笑)
現在まさに!リアルタイムで検討中の内容だったので思わず反応してしまいました。

掲示板の件、悩みどころですよね。注意事項はたぶん、長ければ長いほど読まないと思います。
かといってわかってもらうためには書きたいことはいろいろあるんですよねー。だから迷いどころ…。
まぁ、先にたくさん書いておけば注意もしやすいという利点はありますよね。

うちの利用規約もちょっと書き直そうと、いろいろ検討中だったりしますー。
気になることもぼちぼちあるんで…。
とはいえ。そんな自分自身、それなりの書き込みには同じレベルのといってはなんですが、
「用件のみ」とかそういう返し方してること多いんで、「管理人だって同じことしてるじゃん!」とか言われそうなのが恐い現状なんですが(笑)

攻略Q&Aについては私も朝比奈さんとまったく同じ考えですが、そこは割り切るしかないですよね><

ごめんなさい、言いたい事が溢れまくって止まらないのですがかなりの長さになってしまいつつあるのでこのあたりで切らせていただきますね。

ではでは、ゲームの方も楽しみにしております!

難しいのですよね・・・><

こんばんは朝比奈さん。たーたです。

うーん・・・掲示板マナー・・・。
確かに注意事項、長いとか面倒だとかで読まないといった人もいるのでしょうね。
気持ちわからなくもないけれど・・・でもそこはキチッとしないととは思います。

とはいえ、正直、私もウチのサイトの掲示板に関してはあまり深くは考えていなかったですね・・・><
私(のところの掲示板)の場合、まず、ここに来てくれている事自体ありがたいなーと思ってしまって、
これはヒドイなーと。自分が感じなければ特に対処していないのが現状で・・・。
・・・まあ、今の所は、そういった内容の書き込みもないからというのもあるのですけど・・・。
(実際ないと思っているのですが、他の人から見たらどんなものなのか><;)
でも、それだけじゃいけないよな・・・とも思うのです。今後そういった事態にぶつかった時に、
どうするんだ、っていう><

はてさて私自身の事はとどうなんだ、といえば・・・。
他のサイトさんでの書き込みの時には、先に確認することは確認してから書き込むようにはしてます。
気をつけている・・・つもりではありますが・・・実際相手様にどう感じられているかは
いつもドキドキです><

なんだか文章が上手くまとまらずに、乱文になってしまってスイマセン><
ではでは、この辺で失礼しますね。

>ぽかぽんさん

こんにちはー。
掲示板問題は、ぽかぽんさんの所も含めて、大手素材提供サイトさんの書き込みの仕方など、書き込み件数の多いものをたくさん見る機会が増えて考えるようになりました。
ゲーム公開をすると、どうしても質問の書き込みなどが増えるかもしれないと、公開前から心配してるのですが(^^;ありえないことではないんですよね。
実際、今ってネット利用する人の低年齢化もあってか、小学生くらいの子だとマナーを教えてもらう機会がなかなかない為に、トラブルを招く書き込みをしてしまう事も問題ですね。
結構ニュース見てても、ネットの書き込みが原因で……とかあるくらいですし。
口うるさくなるかもしれないですが、これはちょっと、と思うような書き込みがあれば、こういう書き方をした方がいいよ、と教えてあげられればいいなと、今からちょっとずつ対策を考えてます。

私がお世話になっている先の方々は、ぽかぽんさんも含めてとても丁寧でマナーもしっかりしてる方ばかりですよvv
用件のみでも、「用件のみで失礼しました」等、一言あるだけでも全然印象が変わりますし。
むしろ、私はあれだけの書き込みにしっかり対処されているぽかぽんさんが偉いと思いますよ!見習わないと!!

ぽかぽんさんのご意見も聞く事ができて良かったですvv
ありがとうございました!


>たーたさん
こんにちはー。
書き込み方はサイトさんによって変わってくるので、本当なら注意事項を読んでから、というのがマナーなのですが、面倒だからで読まない人もいるんでしょうね……
私も以前サイト持ちだった時、掲示板を持っていたのですが、まだ今のように深くは考えていませんでしたよ。
もう閑古鳥の鳴いてるようなトコだったので(^^;書き込みがあれば舞い上がってたくらいです。
とはいえ、さすがにゲームを配布するとなると、いろんな人からの書き込みを想定しないとなぁ、と考えるようにもなってきて、今回の記事につらつらと書いてみたり。

私から見たたーたさんの書き込みは、いつも丁寧で細かいところまで反応してもらえてたりするので嬉しい限りですよvv
私も時々書き込みした後で、「あー、もっと違う書き方すればよかった!」と軽く後悔することもあります;そしてそんな時に限って、書き直し不可の場所だったり。

反応&ご意見いただけて嬉しかったですvv
ありがとうございました!

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

