

魔法と属性

何やらそんな語りが周囲で流行っていたようなので遅れながら便乗。

便乗するけど、LMは魔法属性って概念はないんだけどね!
そもそも魔法使い自体が希少価値だし、一般の人が「自分○○属性ー!」なんて言ってたら、ほら、何ていうか痛いじゃない?
魔法使いの魔力も属性に関与するってもんでもないしな、火力水力風力電力磁力んー、他に何かあるかな?
ああそうだ、人を魅了させたり操ったりなんてのもできそうだ。
それぞれに特技っていうのかな、魔具の特性が出てるというか。
血縁のもんだから、大体使える魔法は先祖代々同じようなもんだろうなー。強弱あれど。

属性っていうのとまた微妙に違うけどツイッターのボットでも言ってる、強い魔力の魔法使いの性質みたいなんはあるけどね。
魔具の影響で、傲慢・憤怒・嫉妬・強欲・怠惰・暴食・色欲の性質が人間性に出てくる。
うん、ななつの大罪より、だね。
ちなみにこの性質が血に流れる魔具の悪魔のせいだと考えるなら、自分とは別の悪魔が自分の中にいると考えられるし、自分の性質そのものと解釈するなら自分が魔具の悪魔そのものとも考えられる。
どっちが正しい解釈か、というのは作中でも特に出してないです。多分世界的にもちゃんと答えが出てないんだよ。
答えの無い問題がストーリーの中にいくつかあってもいいじゃないか!私はそんなの大好きだよ。
キャラ達が独自に答えを出してくれればそれでいいよ。
あ、ちなみにルシオは強欲分類。金銭欲より物欲的な方が強いんじゃないかな?好きなものは自分の手の中にあって欲しい!みたいな。物も動物も人も。


ん、オチがないな!まぁいいか。

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

