スポンサーサイト


正直話

ハロウィンですね!
甘味好きのおっさんが「お菓子くれなきゃ(超辛辣な)いたずらするよ!」な絵を描きたかった。
しかし思いついたのが残念なことに、ついさっきだったので挫折。
今日中に描けたら描きたいが……無理なら来年か?

バトン回答ですよー。
って、最近の記事バトン続きだな!まぁいいか。
続きよりー。

回答しつつ、ちょいちょい自分実は傲慢だよなー、とか思う。


正直に! 創作バトン

創作に携わっている方ならば、駆け出し、10年選手、趣味の一環、同人専門、プロ志向、既にプロですが何か? な方まで、たくさんの方に答えていただきたいバトンです。
ドール・ゲームなど技術系創作者さまももちろん解答可能ですが、どちらかというと執筆系創作者さま向きです、ご了承ください。
これまでの物書きさん向けバトンと重複する質問もありますが、メゲず怒らず答えていただけるとうれしいです♪


*お名前は?

朝比奈草です。
ひらがな表記は、あさひな そう。
朝比奈さんとか草さんとか、お好きなようにお呼び下さい。


*差し支えなければ年齢

にじゅななさい と ななかげつ。


*主に何を創作していらっしゃいますか? 複数ある場合はすべて教えてください。

小説とイラストとゲーム(ファンタジーRPG)
基本は小説屋さんですが、今はイラストゲーム寄り。


*創作に携わるようになって何年ですか?


初めて絵本をオリジナルで描いた小学二年生時を含めるなら20年。
ライフワークとして目覚めたところから数えるなら、12歳の時からで15年。


*始めた頃と今を比較すると、上達したなと思いますか?

そりゃもう圧倒的に。
絵も話作りも経験を経て確実にレベルアップしてると思います。


*スランプの経験はありますか? ある場合、どうやって切り抜けましたか?

意識するようなスランプらしいスランプはあまり無いような……
描きたい時に描くし、描きたくなかったら描かない気まぐれさんなので。


*では、謙遜は一切やめてお答えください。自分の作品は良作だと思いますか?(何をもって良作とするか、は貴方の判断基準で構いません)

もちろんです!(きっぱり)
いつでも作品作りは自分の全力投球なのですよ。


*自分の作品が一番素晴らしい、と思えなければ創作する資格はない?

創作に資格云々は関係ないんじゃないかしら?
でも、自分の作品は素敵だ!最高だ!って思えて創作できれば、それは幸せだと思うよ。


*いやいや楽しむ気持ちが一番です?

うーん、人それぞれ解釈あると思うのですが。
楽しむだけなら、作品を他の人に見せずにチマチマしてればいいですけど
誰かに見せたい、と思った時点で魅せる努力も必要となるのでは。
というのが自論なんですけどね。
自分も楽しみつつ、相手も楽しませるようにね。


*そもそも貴方は創作が好きですか?

好きとかそんなんじゃない。
生活の一部、空気みたいなもんです。


*創作は何かに触発されて始めた派? それとも気付けばやっていた派?

気付けばやっていた、に近いかな?
完全に目覚めたのは、真剣に見ていたアニメに感動したのがきっかけだったと思う。


*小学校から『図工』の成績が良かったor『読書感想文』では常連入賞者だった?

別に普通でしたよー。
えんきんほう でっさん なにそれ おいしいの? だったしなぁ……
感想文の賞とか、応募した事ないよ。


*理数系の成績は良かった?

数学はそこそこでしたが、理科は投げてました\(^o^)/


*時事ネタに関心はある? また関心がある場合、それを創作に活用していますか?

選挙権持ってから関心出てきましたねー。
がっつり創作に活用、ということはまだ無い気がしますが、
何か心に留まった事は、いつかどこかで出てくるかもしれない。


*どんな時に『ヒラめき』ますか?

自転車こいでる時(通勤時)、入浴時、寝る直前くらい?
大抵ぼんやりとネタの反芻をしていると何か降りてきたりします。


*閃いたものを書き留めておけない(何らかの形で残しておけない)時、どうしてますか?

大抵一度脳内で一つエピソードとしてその場で組み立ててしまうので、あんまりメモしてない。
だから変更前はどんなエピソードだったか思い出せないんだよ。
自分の脳みそだけが頼りです。ボケたら大変だ!


*いわゆるネタ帳、持ってます?

かくのがめんどいのでないのです。
昔は持ってたのですけどねー、自転車通勤になってから無くなったわ。
ある意味ブログがネタ帳みたいなもん。


*作品を投稿したことはありますか? 差し支えなければ投稿した雑誌名、また掲載されたかも教えてください。

恥ずかしくってそんなのできなくてよ!


*では『○○賞』などに応募をしたことは? またその結果は?(※投稿・応募時のペンネームなどの記載は任意です。個人を特定されかねないような情報を記載する際はご注意ください)

小説を応募しようとしたことはある。
が、完成できずにざせつしたよ!orz


*作品を販売・領布したことはありますか? ある場合、作品は売れましたか?

一度してみたい(野望)


*ウェブ等で作品を公開していますか? している場合、反応(評価)はどうですか?

むしろウェブのみの公開ですね。
話やキャラがすきだーvと言ってもらえる事もあって、そのたびに狂喜乱舞してます。


*もっと辛辣な感想が欲しい?

「ここはこうしてはどうだろうか?」「次回改善するならこうじゃないか?」
などは頂きたいですね。
ただ自分だったらこうだったのに、や、ただ非難するだけなのはちょっとお断りしたい。


*自分は誉められて伸びるタイプor叱られて頑張るタイプ?

どちらも当てはまりますよ。
褒められたら頑張るけど、褒められすぎれば天狗になるし、
叱られれば反省するけど、叱られすぎてけなされれば凹みます。


*創作の面白さってなんでしょう?

私の場合は自分の可能性がたくさん広がっていくような感じが面白いですね。
知らなかった部分に気付けたり、キャラやストーリーを通して別の考え方を知ったり。


*創作系の作業は自分に向いていると思いますか? また正直に、自分にはセンスがあると思いますか?(謙遜はせずにお答えください)

向き不向きというか、問題は私がずぼらでなかなか進まないという事だと思う。
それは不向きというのかしら?
センスはどうなんだろう?ファッションセンスは時々凹みそうになるくらい無いw
ストーリーセンスに関しては、ある方だと信じたい。


*今は手を出していないけど、面白そうだなと思う、また興味がある創作ジャンルはありますか?

人とロボットのライトSFなお話
現実世界にファンタジーが入り混じるローファンタジーなお話。
ボーイミーツガールもしくはガールミーツボーイ系なお話。
が、いつか書きたい。
一番上のは以前ネタ構成してるんだけど、練り直したいなー。
ボーイミーツガール系ならLM世界観で一つ思いついてるけど、まだ完全に形にできる状態じゃない。


*これからも創作を続けますか?

もちろんですとも!
死ぬまでするつもり。


ありがとうございました!!
好きなだけ回してください!!


創作観が気になる方々へー。

リホさん
キラさん
みさとさん
結さん(管理人さん描き手さんどちらでも)
しおさん
たーたん

あれこのメンバー何か既視感。


*あと補足的な何か。

自分の話は素敵だと思っているけど、他の創作家さん達のお話はもっと素敵に見える。
それぞれ個性的で、よくこんな展開思いつくなぁと感心する事も多々あります。
そしてそれを見る度に、自分も更に切磋琢磨せねば!と奮起します。
最近の創作意欲はもっぱらこの辺からきています。
がんばれ自分!

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

