スポンサーサイト


夏戦争

例によって、うっかり寝ていたので録画したのを見た朝比奈草です。
細田監督大好きだ!
今回も良い仕事されていましたよー(もだもだ)
期待していた分、自分の盛り上がりテンションも半端なかったです。

続きより箇条書き感想文。
ややネタバレ込み。


・地上波放送分はカットされてたんですか、マジですか!?
 ノーカット版もブルーレイで見なさいという策略!!!
・7月26日月曜日って言ってましたが、暦を見ると今年のようですね。
・序盤からチラチラ映るキングカズマさんが気になる気になる。
・アニメの動きこまけぇ!1秒で何カットあるのか気になる。
・行く途中どんどん増える親戚。にぎやかだ。
・わびすけさああああああん!(犬とたわむれる登場時)
・あれ、ケンジくんのアバターってリスみたいなのじゃないの?と思ったらそういう事か!
・カズマ君イメージしてたより声高い。かわいい。
・ユカイ犯ーー!
・なに!?わびすけさんはエリートだと……!?
 ちょいワル風で身勝手に振舞うくせに頭いいとか、どんだけ萌えだよ!
 ナツキちゃんの気持ちが分かるぞ。
・いろんな人に電話をかける栄おばあちゃん……!あんなばあちゃんになりたいよ。
・ラブマシーン、モー娘ですよね。
・ばあちゃんを幸せにしたかっただけなのに方向性が残念だったんだよね。
 わびすけさあああああん!(なぎなたで成敗されそうになってる)
・ちょ、え、おばあちゃん……(;△;)
・女性陣の気持ちもわかるが、男性陣の気持ちもわかるぞ。
・がんばれ男性陣!
・スパコンでか!
・三度はねられるリフト。
・Q「どこの所属何ですか?」A「ちょっと言えないところ」←自衛官のおじさまの台詞……!!!!
・暗号解読、一文字間違ってましたー!さすが数学オリンピック日本代表になり損ねた男(笑)
・氷持ってくな!!!!
・キングカズマああああーーーー!!!
・落下物に定評がある気がする細田作品。今回もやってくれました。
・ばあちゃんの事を聞いて、家に戻ってくるわびすけさん。
 ばあちゃんの手紙と昔話で、思わずじぃぃぃいいいん……
・わびすけさあああああん!!!!(車ぼこぼこにして帰ってきたよ)
・ナツキちゃん花札つええ!!思わず手に汗握ったよ。
・世界中のアカウントが集まって、魔女っ子のごとく変身するナツキアバターのあたりのシーンで涙腺臨界点突破。
・そして勝利!!!!だけど、ええええええ!!!
・よく見たCMのシーン、鼻血で「よろしくおねがいしまーーーす!!!!」ここか!
・よう頑張った、カズマもナツキもケンジも!


総感想。
繋がり、絆の話だなぁ。サマウォ。
現実の、栄おばあちゃんから先祖、子供、孫へと縦のつながり。長い人生の中で出会った多くの人との横のつながり。
仮想世界でのアカウントの、その関連する会社や人とのつながり。
どちらも個として見てしまいがちだけれども、確かに繋がって関わりあっているんだなぁ、どれも欠けては成り立たないんだなぁ、なんてしみじみと思った。
メインの登場人物が、栄おばあちゃんを中心として集まった親戚一同だったからこそ、よけいにそう感じたんでしょうね。
そして一つの点が消えても、その点が今までに繋いでくれたたくさんの線は消える事がないんですね。
もちろん、努力と人徳あってこそ、なのでしょうけど。
つまり私は、栄おばあちゃんのような、縦のつながりも横のつながりも大事にする、強く優しいおばあちゃんになりたいなと思ったわけです。
今私の持っているいろんな人との関係も、これから出会う人達との関係も、後生大事にしたいものです。

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

