

今度は分析

赤毛に登録してもらったよ!!!
仕事の素早いクロサワさんに超感謝!
リンクもしていただいちゃいましたvうふーーー!

今年の夏じゃなくて、来年の夏くらいに行けたらなぁ……
と、じゃらんの合宿プランページを眺めてた。
一人4,5千円でバーベキューできる35人まで泊まれるコテージって、良くない?(←誰宛でもない電波)

続きで長いバトンその2


「登場人物分析バトン」
*--- 説明 ---*
自分のオリジナル作品に登場する人物を質問に沿って分析してみましょう。
キャラクターの設定や解説の手助けになるかもしれません。
作品が複数ある場合は作品別でも混同しても構いません。
質問数が多めなので、答えたくない項目はパス可能です。


佑喜さんから頂きましたよー。

*--- 比較編:各作品のキャラクターを比較して当てはめてみましょう ---*
・年齢(年長>年少)
カーティス>ルシオ>レッド>ノア
ただし、転生前までカウントに入れたら、ノアが圧倒的に年長者。

・身長(高い>低い)
レッド≧カーティス>>ルシオ>ノア
レッドとカーティス今は見た目大差ないですが、レッドはまだまだ伸びております。

・体格(頑丈>華奢)
カーティス>レッド>ノア>ルシオ
がっちり、がっちり、ムッチリ、ひょろり。

・声質(高い>低い)
ノア>ルシオ>レッド>カーティス
ソプラノ、アルト、テナー(音痴)、バス

・視力(良い>悪い)
ノア>>レッド≧カーティス>ルシオ
ノアは半端なく視力が良く、ルシオは本の読み過ぎで、やや眼精疲労。

・頭脳(良い>悪い)
ルシオ≧カーティス>レッド>>>ノア
ノアの知識の無さは致命的。

・運動(万能>音痴)
カーティス≧レッド>ノア>>>ルシオ
ルシオの運動神経の悪さは致命的。

・力(強い>弱い)
カーティス≧レッド>ノア>>>ルシオ
上に同じく。

・手先(器用>不器用)
レッド>カーティス>ルシオ>>ノア
レッドは細工とか絵とか、意外と得意。
カーティスは銃の手入れが結構デリケート作業だろうから。
ルシオは並み。
ノアはある意味芸術作品。

・性格(腹黒>純粋)
ルシオ>カーティス>レッド>>>ノア
ノアは純真無垢すぎる。
ルシオは潜在的な部分考慮して、一番まっくろ。

・人柄(優しい>冷たい/実際の性格に関係なく)
うーん、基準が難しいが……困ってる人を放っておけない順で
レッド≧ノア>ルシオ>カーティス
しかし厳しさが相手に対しての優しさなら、おかんが一番なんだが……

・プライド(高い>低い)
ルシオ≧レッド≧カーティス>>>ノア
大抵全員なりふり構ってない気がするので、かなり底辺の争い。

・精神(大人>子供/実年齢に関係なく)
カーティス>レッド≧ルシオ>>>ノア
圧倒的にお子様なノア。

・度胸(ある>ない)
これも難しいので、例えばシチュエーションで考えてみた。
気が付いたら異世界、下の見えない穴に飛び込めば元に戻れるらしいけど根拠がない。穴に飛び込んだ順番は?
ノア>レッド>カーティス>ルシオ
多分こんな順番になる。

・起床(早い>遅い)
ノア=カーティス>レッド>>ルシオ
前者二人はお日さまと一緒に起きます。

・就寝(早い>遅い)
ノア>>レッド≧カーティス>>>ルシオ
ルシオは寝るのが遅いというか、日の出前に寝る事が多々あるようです。

・部屋(綺麗>汚い)
カーティス>>レッド>ノア>>>ルシオ
カーティスは部屋が綺麗というか物が少ない。
レッドはとりあえず部屋の端に固める。
ノアは物が捨てられない。
ルシオは部屋に入れない。

・時間(厳しい>ルーズ)
カーティス≧レッド>ルシオ>>ノア
ノアは果てしなく自由すぎる。

・規律(守る>守らない)
カーティス=ルシオ≧レッド>>>>ノア
ノアは果てしなく(以下略)

・味覚(グルメ>味音痴)
カーティス≧レッド>ノア≧ルシオ
ルシオはいいもの食べたがるくせに味音痴気味。もったいねぇ!

・涙腺(きつい>ゆるい)
カーティス>ルシオ>レッド≧ノア
ノアとレッドが並なんですよ。
ルシオとカーティスは泣かないようにする癖がついただけ。

*--- 質疑編:各作品のキャラクターで答えられるだけ答えてみましょう ---*

・利き手は?
全員右利き。
ルシオだけ、右がメインの両利き。

・趣味は?
レッド:細工・日曜大工
ノア:散歩
ルシオ:読書
カーティス:気が向いたら料理

・特技は?
レッド:動体視力?ボードにばらばらに書かれた1~25までの数字を素早く指さしするアレができる。
ノア:即興で歌を作る
ルシオ:速読
カーティス:暗算・暗記

・好きな食べ物は?
レッド:肉類、しいて挙げるならハンバーグ
ノア:木の実・果物類
ルシオ:手の込んだ美味しいもの・紅茶
カーティス:カレー、スパイスにこだわります・コーヒー

・嫌いな食べ物は?
レッド:特になし
ノア:特に無いけれど、肉類はあまり食べない
ルシオ:イカ、加工食品
カーティス:タコ、酒及びアルコールの入ったもの

・動物に例えると?
レッド:犬、柴犬。
ノア:鳥だとそのまますぎるので、リス、ハムスター等小動物系
ルシオ:うさぎ
カーティス:犬、ドーベルマン系の強そうな犬系。

・お酒は飲む?酔うとどうなる?
レッド:飲めるし強い
ノア:飲まない、お子様なのでおいしさが分からない
ルシオ:飲めるけれど、一定量を超えると抱きつき魔になる
カーティス:飲めない、アレルギー的な感じで無理

・煙草は吸う?吸う場合はどのくらいの量?
全員吸わないよ。

・普段着ている服で多いのは?(制服を除く)
レッド:動きやすい服、ラフなTシャツ系
ノア:動きやすい服、ショートパンツやオーバーオール
ルシオ:色合いの薄い服、モノトーン。シャツとかジャケットとか
カーティス:ノータイのカッターシャツ

・主な移動手段は?
レッド:基本徒歩、遠くに行く時は乗り合い馬車利用
ノア:上に同じ
ルシオ:上に同じだけど、馬車率が高い
カーティス:徒歩、馬車、他国に行く時は汽車も利用

・お洒落ですか?身に着けているアクセサリーは?
レッド:そこそこ身だしなみを気をつける程度、アクセサリーはリリアとおそろいのペンダントくらい
ノア:お洒落かどうかは疑問だけど可愛いものは付けたがる。設定絵では無いけれどバッチ、ブローチ、アンクルベルとか好きで身につける
ルシオ:無頓着、アクセサリー?は宮廷魔道師のブローチくらい
カーティス:四人の中では多分一番お洒落属性、というかセンスがいい。華美にごてごてではなくて、自分に似合うものの目利きができる感じで。アクセサリーは好きじゃないけれど、制服着用時の退魔士階級を表すペンダントと結婚指輪だけ付けてる

・一人でいるのは平気?
レッド:一日くらいなら
ノア:無理
ルシオ:いくらでも平気
カーティス:いくらでも平気

・恋人に対する愛情表現で多いのは?(いない場合は仮定として)
レッド:からかってみたり、はぐしてみたり、頭わしゃわしゃっとしたり。とりあえず傍から見たら砂吐きそうな勢いのデレモード
ノア:所構わず、始終はぐはぐぎゅーーってするんだろうなぁ
ルシオ:微やんでれ。しかし相手に対して束縛が強いわけでは無く、普段は普通の交際。浮気したいなら命の危険を覚悟しよう
カーティス:もしかして一番奥手じゃないか?表立ってベタベタデレデレしないけど、二人きりの時は寄り添ってみたり、不意打ちででこチューくらいはするかも(嫁さん限定)


回す人は項目無いですが、ひとつ前のバトンとセットで回答するとキャラクターデータまとめるのに便利ですと言っておきますよv

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

