スポンサーサイト


たまごが先か、にわとりが先か

雑記とバトンと、カテゴリーを分けました。
今後、バトン回答もまだまだ増えそうだしね。

さて、にわとりとたまごじゃないですが、ゲームでも小説でも物語を作るとき、
ストーリーとキャラクター、どちらが先にでてくるのか? というお話。
みなさんどちらなんでしょ?
ちなみに私は、どっちの場合もあるので半々かなぁ。
書いてる小説でもキャラからストーリーを考えたり、とあるシーンがポッと出てきて、
そこから話を広げたり。

LMはツクールで何かファンタジーを一本作ろうって思い立ったトコロからの
スタートなので、きっかけとしては珍しいパターンでした。
とりあえず、メインの登場人物は4人でいいか。
世界を巡る大作なんていきなり無理なので、ちっこい国を舞台にしよう。
……って辺りからのスタートでした。
作っていくうちに、あらアンタそうだったの!? 的なシナリオもポコポコ出てきたり。
レッドも最初はキセキ使いでも狩人でもなく、普通に町の青年だったのよー。
他の子たちも多少変化してるけど、彼の設定追加が一番大きいかな。


そうそう、マップ強化の成果・中間報告

街→全て完成!(残り内装が少々)
ダンジョン→4つくらい

街完成しただけでも快挙!!
ダンジョンも大小細々あるんですが、とりあえずメインで大きく残ってるのは4つ。
ぬぉお、頑張れ私!!
それでも会社復帰に間に合うのは難しそう……(´・ω・`)
せめてもの悪あがきに、体験版作りも視野に入れようかしら。

コメント

私は……

お話とキャラクターでいえば、うーん。どちらかというとキャラクターの方ですかね?
と言うか、舞台が最初かなー。キャラクターは適当に遊ばせているうちに固まってくる感じです。で、お話もそれについてくる感じ。行き当たりばったりデスね(笑)。

>HKRさん
こんにちはー♪
リク絵、受け取らせていただきました!!
超・感動です!!
頂き物に早速展示させてもらいますねvvありがとうございました!!
お話ができる時、こんな世界を舞台に何かを書きたい、か、こんなキャラをどんな舞台で遊ばせるか、で随分方向が変わってきそうですね。
私も話作りは行き当たりばったりデスよ。
頭の中で何度もこねくり回して、展開が二転、三転としていきます。

>たーたさん
あ、あれ?
コメント禁止ワードに引っかかりました!?
一時期、迷惑系のコメントが多くて、いっぱい禁止ワード設定したので何かで引っかかっちゃったんですね、すみません!
そして早速私も禁止ワードに引っかかって困ってるオチ・・・
ダンジョンはサクっとこなせる物にするか、探索をじっくり楽しめる物にするかで変わってくるので、どうしようかと考えながら作ってます。
ダンジョンで迷子になっても、ストレス溜まるし。
体験版は作るとしたら、おそらく大筋の完成してる2話までか4話までかなー。
ボリュームは多分2~3時間くらいで少ないですけど、体験版には丁度良い長さでしょうかね。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

