スポンサーサイト


人のフリ見て我がフリ直せ

何気にモットー(?)にしてます。
誰かの言葉や行為でイラッとした事や、泣きそうになった事があった時、逆に自分も誰かに似たような事を無意識にしてないかな?と、冷静に自分を振り返り反省するように心がけてます。
これが意外と難しいんだぜー。
逆に、してもらって嬉しかった事なんかは、今度自分もこういう事してあげたい!と心に留めておきます。


ということをまず言っておいた上で、最近の絵チャやチャットでのお話。
ものすごく楽しいんだけど、楽しいだけじゃなくて、反省すべきところもあるんじゃなかろか、と。
一応たたみます。


うちも含めて、最近いろんなサイトさんで絵チャやらチャットやらが開催されてます。
楽しいです、ものすごく!

しかし実は朝比奈さん、時折ムッとする発言を目にする事があるんです。
(どういう発言かはプライバシーに関わりそうなので言いません)
こういうのはマナー違反なのだろうか?とチャットマナーを調べてみたのですが、特に当てはまりそうなわけではありませんでした。
ムッとしたのは私だけかもしれないしなぁ、と様子は見ているのですが。
多分なぁ、本人は気付いてないんだろうなぁ……
その場で注意したら、余計に空気悪くなってみんな困るだろうし。

とりあえず、盛り上がってる話題に水をさしたり、消極的な発言は避けて欲しいなぁ。
と呟いておきます。
チャットマナーとしてではなく、人間関係のマナーとして、ね?
チャットは文字で行うんで、エンター押す前に不適切でないかワンクッション入れるといいと思うんだ(自分にも言い聞かせつつ)
vやw、(*^▽^*)なんかを末尾に使うだけでも印象変わるんですよー。

で、チャットマナーを確認してて、自分でも反省点。
人数少なくて気心しれた知人ばかりなら多少シモネタあっても良いかもしれないですが、大人数で初対面の方が多いチャットでは控えるよう気をつけます。
うん、某ノートパソコン発言とか……

やっぱり、みんなで楽しく快適な時間を過ごしたいものねvv
今後も要精進!

コメント

猛反省すべき人間、島団です

朝比奈さんこんばんはです。最近絵チャに参加しすぎ感のある島団です。
まずはサイト開設おめでとうございます!次回こちらの更新時には
リンク貼りかえさせていただきますね!

因みに島団の場合も、自分がされて大いに不快になることを相手にやらないように・・・
とは思っているのですが、それが実践できてるのかどーか、
自身の絵チャなどの態度を振り返ってみると、なんだか怪しくなってきますね(汗)
相手とコミュニケーションとった後「あぁ、あれは失言だったぁ~」と、
殆どの場合思いますもの(笑)

なかなか自身のクセを見つけるは難しいですが、朝比奈さんはかなりお優しいですし、
対応もとても丁寧ですから尊敬しています!
きっとそれも、自分を見つめ直し、反省しているからなのでしょうね。

発言に関しては、僕の場合特に気をつけなければならないですねー
暴走発言や便乗にはまさに!この前の大人数の前では、
初対面の方たちに失礼だったのではないかと、あれから常々思ってたり(汗)

>チャットは文字で行うんで、エンター押す前に不適切でないかワンクッション入れると・・・

なるほど!そうですよね!!文章打つのが遅くて皆さんの会話に追いつくのだけで
精一杯な島団は、急いでエンター押してしまうのですが(ぉぃ
でもでも失言するよりかはずっとマシですものね。

・・・長々と失礼しました。今回の記事、わが身のことのように読ませていただきました。
自分も今後の交流を楽しくするために、もっと人間を磨かなきゃ!ですね!

まさしく島団も要精進!です。気付かせてくれてありがとうございました!

ではでは、失礼します。

島団さん、こんにちは!
時間さえあれば、私もあらゆる絵チャに参加したいですよー!!
サイト開設(開設ってほど立派なもんじゃないですが)無事できました(*^▽^*)
ブログ中心なのは変わりないので、リンクは気の向いたときで結構ですよー。

自分が嫌な事を相手にはしないように、なかなか難しいですよね(´ヘ`;)
私も心がけてはいますが、なかなか直に反応はできないですねーorz
後から失言だったかな?と思う事、私もありますよー。
あと勘違いとか、読み間違いとか、入力間違いとか(汗)
最近だとチャットマナーに関する記事で、内輪でしか分からない話題を出したりすると、初めての方は???となったりするので避けましょう、というのを見て、しまったなぁ、と過去の発言を振り返ったりしました。
今の反省を今後の絵チャやチャットに生かして、今後更にみんなで楽しく過ごせるものにしたいですねvv

∫島団さんをはじめとして、頻繁にお付き合いをさせていただいてる方々はみんな良い方ばかりなので、本当に恵まれてるなぁ、とも改めて思わせて頂きました(*^v^*)
コメント、ありがとうございました!!

ではでは!!

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

