スポンサーサイト


つるんで、ぺったん

山乃さんと∫島団さんで、面白そうな企画されてる!!!!
駄菓子菓子、何とうちの子のひんぬー&露出の少ない事!! orz
朝比奈の、ぺったんな子なおかつそれを気にする子可愛いよねvvv、なクセが災いしてるよ!!

そうか、LMにはおいろけが足りないのか!!(違)

あと、黒髪要素も少ない事が、みさとさんの企画を見て発覚。
ぱいおつさんも黒髪さんも好きなのに、なぜだ。


話は変わって。
ぽかぽんさん作のゲームエル空とフローラ4話をクリアしましたよ!!
以下、続きに超絶ネタバレ込みの感想を投下。


思いっきり裏切られました!
もちろん、良い方の意味でです。
短編というには中編でしょう、と言いたいくらいのボリューム、そしてシステムの豊富さ。
今回も本当に良い仕事をされたなぁ、と感動しておりました。
まずOPの美しさに感動。これがVXクオリティか……!
グラフィック面でも、賞金首キャラのモングラは恐らく一から描かれているのよね、とか、通行人達にまで顔グラが!と驚きの連続でした。

そしてうっかり売られそうになってるソラちゃん(笑)
冒頭の流れでクローズとソラの二人の出会いに、賞金首のシステムまで巧いこと組み込まれて、見事だなぁ、と感心してました。
エルメアの村に戻る、それだけなのですが、豊富なダンジョンにイベント、始終楽しむことができました。
二人の会話も楽しみでしたね。
自分へのご褒美のプリンて、クローズお前ボーナス貰ったOLかよと思わずツッコミ。
そしてコウガさんに対してとか、アシルに対してまぁ何てミーハーな(笑)
ソラちゃんは動物と話ができる、という設定から、もしかしてこの子獣人とのハーフじゃないか?とも思ったのですが、クオーターでしたか!
一捻りに騙されました。
そして時々現れて行く手を阻むコウガさん!
師匠的な人かラスボス!と思ってましたが、いや何かとおいしいポジションの人でしたね。
彼の昔話、その後の話なども気になります。

イベントを進めると、何とあの兄弟が!!
地味な弟君が意外と男前になっていてビックリでした。
Pちゃんもまぁ美人になって……
今も彼との約束を守ってる彼女が、すごく素敵でした。

個人的にちょっと印象に残ったのが、雨宿りの洞窟の奥でのイベント。
いまだに外見から誤解を受ける獣人がいる、リドルでもイブちゃんやモモローがそんな話をしていましたが、こういった感じの、平和な世界だけども視点を変えると見える闇、的なエピソードは好きなんです。
キャラ達が状況を打開する、という訳じゃないけれど、何か気になって一緒に考えてしまうような、そんな演出がいいですよねvv

あと、サクサクファイルで進めていたのですが、それでもボスキャラ等なかなか手強くて、遊び応えがありました。
システムも扱いやすく、全体的に楽しく、つまづいて投げ出す事なく遊ぶ事ができました。
最後まで飽きずにプレイできるゲームは、本当に良作だと思います。
ぽかぽんさん、お疲れさまでしたvv


続いてフローラ4話。エル空クリア後にすぐ始めました。
ついつい移動時にシフトキーを押してしまう癖が!
久しぶりでしたが、あのハイテンションは健在でしたよ。
今回のゲストはシャルテ姐さん!
彼女の登場で、ぽかぽんさんの昔パーティー全員が登場したことになりましたね!(多分2年くらい昔の記事に書かれていたような)
いやいや強烈にマイペースな女性2人が揃うと迫力ありますね!
今回は20年後の未来にタイムスリップしてしまう話でしたが、是非モザイク無しの46歳ジェルフさんを見たかった!
確かにふけてるでしょうが、ダンディになってそうvv
そして気になるフード少年のナイ君。
褐色肌だったので、もしかしてエルフでは?とこっそり思ってたりします。
彼の今後の行動も、気になるところです。

そうそう、エル空と今回のフローラで、全作品の大体の時期が分かりましたね!

●4008年くらい=天から
(フローラが天上人のアガート襲撃後であることと、リディオス達の外見があまり変わらないことから、おそらく時差3年以内かと)

●4009年=フローラ
(今回の4話にて判明)

●4028年くらい=リドル
(出会ったシャルテ姐さんがアシム達に会う前後と思われるのと、キャルちゃんの年が天からの20年後だったので、この辺りかと)

●4035年くらい=エル空
(楽屋裏にてアシル兄ちゃんがリドルの5年後と言ってたので)

ちなみに、この年数の流れから見ると、ニーアちゃんが生まれるまで最低でも5年近くかかったことに。
キャルちゃんのガードが堅かったのか、インファーノが意外と奥手だったのか(笑)

しかし20年後のフローラさんちかぁ……
フローラみたいな感じの娘(姉)と、苦労性の息子(弟)がいてほしいvv

こんな感じで。

勝手に想像図でスミマセン
「尊敬してるのはママ、
 世界一イイオトコなのはパパ、
 大好きなのは世界中の素敵なお兄様方、
 ウンコな存在は弟と乳臭いガキンチョ共」
「ウンコって……」


許してもらえるなら、いつかこの子らで話書いてみたいなぁ(´▽`)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

