スポンサーサイト


雪が溶けると春になります!

※印象に残ってる作品を語ろう企画・その27

このセリフ、実は別の場所で小学生の頃に聞いたことがあったのでビックリしました。
フルーツバスケット、つい2,3年前に終わったけど、確か10年くらい前からの連載でしたよね。
途中作者さんがお休みされてたのもあって、随分長かったです。
全編通して、辛いものも、苦しいものも、目をそむけたくなる感情も、全部包み込んでしまうようなあの優しい雰囲気が大好きでしたvv
誰が何と言おうと、夾君がやっぱり一番好きでした!

エルメアの空、公開ですってよ!!!(遅)
ぽかぽんさん、おつかれさまでしたーvv
朝比奈もちょっとずつですが、遊ばせていただいてます。サクサクファイルで。
いやぁ、アレ便利ですわ!!装備のアレコレ考えずに、どんどん進める!
と、以前に仰ってたちょっと似たようなシーンが……というのはもしかして、東の谷のアレでしょうか?
大丈夫です。谷があれば、落盤があれば人は落ちます!そして無事なんです!(笑)
コウガさんやマーチンさんと出会えるのが楽しみだーvv

お、お、OCFがもうすぐ組み分け発表ですな!(ドキドキ)
今回はどんな方と一緒になれるのか楽しみでなりません。
大好きな絵師さん達や、大好きな知人さん達と組めたら感激だなぁvv
初めての出会いもバッチコイですけどね!
で、資料。まだページ準備してないのよこの子 orz
一応ね、ルシオで出ようかなー、とか思ってたりするんですが、もし同じグループに金髪童顔文系少年系がいたら、カーティスにしようかなー、とも思ってます。
というわけで、資料はちょっと待ちで皆さんをじっと様子見してます。|エ)・)


さて、続きでバトンです。
ちょっと通りすがりで発見した、二次創作に関するいい感じのバトンが。
何かの参考になれば幸いですvv

「オリキャラ2次創作バトン」

◇これは、オリキャラを持っている人が答えるバトンです。
◇オリキャラ2次創作についてのバトンです。
 楽しいオリキャラの描きあい(書きあい)の助けになればと思います。
◇当たり前ですけど、2次創作とパクリは違います。
 展示の際には、必ず「誰の、どの作品の2次創作であるか」を明示しましょう。
◇以下に回答されていることは、回答者さんの「基本的な考え」です。
 どんなときにも当てはまるとは限りません。
 詳しくは、本人に確認をとりましょう。

【基本の質問】
◆「あなたのオリキャラを使って2次創作がしたいです!」 OKですか?


もちろんOKです!
どんどん創作してやって下さい。

◆「うちのオリキャラとコラボさせたいんですけど……」 OKですか?

願ってもないです!
泣いて喜びますよ♪

◆「版権キャラとコラボさせたいんですけど……」 OKですか?

構わないですが、私の知ってる版権モノでないと反応薄いかもです。

◆「2次創作した作品を自分のサイトに展示したいんですけど……」 OKですか?

大丈夫ですよ。
ただし、うちの作品の二次創作であることを明記して、リンクして下さい。

◆「2次創作した作品を同盟などに投稿したいんですけど……」 OKですか?

大丈夫ですが、投稿する前に連絡と投稿先を教えておいて下さい。
あとは投稿先の規約にきちんと従って下さいね。

◆あなたのオリキャラを使った2次創作だと明記の上、あなた自身への報告を一切せずに展示。OKですか?

ブログなどでイラスト掲載をドッキリ的にしていただくのは大歓迎です♪
その他の形でも、きちんと私の作品を元にしている、とリンクをしていただくのなら大丈夫です。

【内容について】
◆いわゆる「キャラ壊し」 OKですか?


程度によります。
ギャグなどで思いっきり遊ばせる等は大歓迎です♪

◆「お色気シーン有り」 OKですか?

むしろ見たい!大丈夫ですよ!

◆「公認以外のカップリング」 OKですか?

もちろんですとも!
というか、公認カップルが少ないので、ご自由に組み合わせて下さいな。

◆「公認以外のBL・GL」 OKですか?

公認のBL、GLないから!(笑)
個人的にはものすごく見てみたいです(ドキドキ)

◆「キスシーン有り」 OKですか?

ええ、大丈夫です!
素敵なのお待ちしてます♪

◆「キス以上のラブシーン有り」 OKですか?

お、おぉ……大人な話。
個人的に楽しませていただく分には大歓迎です!
公開などに関しては要相談です。

◆「コスプレ」 OKですか?

はい、ばんばんコスプレさせて遊んでください!

◆「流血」 OKですか?

いいですよー。
というか、LMはもとから流血多い気が気がするんだ。

◆「パラレル」 OKですか?

はい、どうぞ!
童話ネタ、学園パロ、現代風、アレンジ色々楽しんで下さい!

◆「死にネタ」 OKですか?

これは……どうだろ?内容によります。
ちゃんとその重さを理解して書いて下さるなら許可できます。


【その他】
◆あなたは、他の方のオリキャラを使って2次創作したことがありますか? また、したいと思いますか?


イラスト等はよく描かせていただいてます。
王様ゲームで二次創作させていただきました!
楽しかったので、また何かいいものが思いついたら書いてみたいです。

◆上の質問で「しない」と答えた方は、その理由を語ってください。

するー。

◆こういうの描いて(書いて)くれたらすごく嬉しい! というシチュエーション、カップリングなどありましたら教えてください。

レッドとリリアの日常っぽいのとか。
とりあえずロクな目にあわないルシオとか。
間の悪い苦労人カーティスの話とか。
ノアで何かできるなら彼女で何か!(←思いつかない)

◆オリキャラ2次創作に関わって、上で言い残したことがあればどうぞ。

大体言えたかな?
マナーと礼儀をちゃんとわきまえて下されば、大抵はオールオッケーです。
あと、アダルトなのだいかn(以下略)

◆最後に、あなたのオリキャラさんを登場させ、オリキャラ2次創作について自由に語らせてください。

ノア「ねぇねぇ、二次創作ってなに?」
ルシオ「作者以外の人が、その世界観や登場人物で絵を描いたり、話を作ることですよ」
レッド「ありそうだなーって事から、実際にはありえないだろ!って事まで、色々見られて楽しいよな」
カーティス「人物によっては、ろくな目にあわない奴もいるだろうがな」
リリア「どんなものでも、朝比奈さんは歓迎みたいよ。私も見てみたいな」


◇回答、お疲れ様でした!
◇素敵なオリキャラを持っている次の人に回しましょう : 

回答してみたい人はドウゾお持ち帰りしてくださいな。

コメント

ありがとうございます!

朝比奈さんこんばんは~!
エル空プレイしてくださっているようで、ありがとうございます~><

ちょっと似たようなシーンというのは実はOPのタイトルです。
キャラがうつった後、画面が空にスクロールし、タイトルロゴが表示されるという流れが「うあっ!」っと思ったのですが数秒の出来事だし、結局そのままでいかせていただきました><

あれ、そういえば谷も似てました?(笑)

返信ですvv

>ぽかぽんさん
こんにちは!
似たような、はOPでしたか!!
美しくてうっとり見とれてたので、全然気付きませんでした。
それ以降でどこかなー?とほんの少し意識して見ていたので、ここのことかな?と谷のシーンを見て思っただけですよー。
そういえば、キャルちゃんもアシム君も崖から落ちてましたね。
あとはフローラさんにも(コラ)

ではでは!

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

