スポンサーサイト


ターミィー

※印象に残ってる作品を語ろう企画・その8

これも「りぼん」掲載だった作品なのですが、こいつら100%伝説って、誰か知ってるでしょうか?
少女誌の中でも異彩を放ってたギャグマンガがコレです。
多分、朝比奈が最初に好きになったギャグマンガかも……
あとルナティック雑技団もすごかったですし、お父さんは心配性も一度読んでみたい。
岡田あーみん先生は凄い人だと思います。いろんな意味で。


バトンがいっぱいです。
ちょっとずつ消化していってますよー。

続きから好き嫌い語りのはじまりー。


【オリキャラ好き嫌いバトン】

オリキャラさんの食に関するあれこれを徹底解剖(?)するバトンです。
できればオリキャラさんの口調で質問に答えてくださいね♪
質問が多めなので、選択問題方式を採用します。
1~4の中から好きな問題を選んで答えてください。
もちろん、全部回答していただいて問題ありません。

指定キャラクター:レッド・ルシオ

ばるがんどさんからルシオ、島団さんからレッドを追加でご指名していただきましたよ!
あれ? そういえばルシオで対話系バトンするの初めてかも?
(過去お題イラスト等では描いてたけど)

------------------------------------------------------------------------
1.好きな食べ物編

①あなたの好きな食べ物は何ですか?料理でもお菓子でも何でもOK。


レ「俺は肉料理全般だな。まぁ、一番うまいのはリリアのハンバーグなんだけどな」
ル「好きな食べ物……
  近所のパン屋で売ってるバナナマフィンが最近は好きかな」

②その食べ物と出会ったのはいつ、どのような場面でしたか?

レ「っていうか、時々食卓に出てるよ」
ル「確か、朝ごはんにエルザさんがもって来てくれたのがきっかけだったと思いますけど……」
レ「エルザさんて何、女の人!? ルシオも隅に置けないなー!」
ル「いえ、僕の先輩の魔導師でオカマです」
レ「……へー」

③どんな食べ方をするのが一番好きですか?

レ「ケチャップもいいけど、フライパンに残った肉汁で作ったソースかけるのが一番美味しいんじゃないか?」
ル「僕は大体はそのまま食べてますけど、バターを乗せたりはちみちを付けたりですね。
  他に塩をかけてみたり、マスタードをつけてみたり試した事もありますよ」
レ「……不味くなかったか?」
ル「塩味はまぁまぁでしたよ」
 (食べ物に関しては、常にいろんな食べ方を探求してます)

④その食べ物に関するエピソードなどがございましたらどうぞ。

レ「リリアも初めて作った頃は炭っぽかったんだけどさ、どんどん上達してったっけな」
ル「一度食べすぎて気持ち悪くなりました」
レ「食い合わせとかじゃなくてか?」

⑤その食べ物について熱く語ってください!!

レ「熱く語るってほどでもないけど、いつもメシを作ってくれるリリアには感謝してるよ。
  ルシオは何か思い入れとかあるのか?」
ル「ええと、紅茶に合っていたのがやっぱり良かったですね。バターの割合や甘さ、風味、どれも丁度いいんですよ。
  ああ、話してたら久しぶりに食べたくなってきたなぁ」
レ「俺も一度食べてみたいな、王都を開放したら一緒に食べに行くか?」
ル「はい」

 ルシオはむしろ紅茶が大好きなんですけどね、今回は食べ物で。
 紅茶について話させたら日が暮れそうなので割愛。

------------------------------------------------------------------------
2.嫌いな食べ物編

①あなたの嫌いな食べ物は何ですか?料理でもお菓子でも何でもOK。


レ「嫌いな食べ物は特に無いかな? 大抵のものは食べられるよ」
ル「レッドさんはすごいな……僕は加工食品があまり好きじゃないです。
  味が濃すぎたり、パサパサしてたりしてるのが嫌なんです。
  他に味のきつい物も苦手ですね。
  辛すぎても甘すぎても嫌です」
レ「好き嫌い多すぎると力付かないぞ?」

 ちゃんと食べなかったから、今ちっさいんです。

②その食べ物と初めて遭遇してしまったのはいつ、どのような場面でしたか?

レ「遭遇もなにも、無いんだよな。ルシオよろしく」
ル「はい、えっと加工食品は、一人暮らしをはじめてからですね。
  缶に入った食料があって、珍しさで買ってみたんですが、とても食べられた物じゃないです。
  味の濃い物はもともと好きじゃないので、これは遭遇したというのは無いような気が」
レ「缶詰は非常食で結構食べることあるけど、そんなに俺は気にならないけどな」

③どんな食べ方が一番キツイですか?

ル「缶は開けてすぐを食べるのはダメですね、金属の匂いが混ざって気持ち悪いです」

④その食べ物に関するエピソードなどございましたらどうぞ。

ル「缶詰といえば、美味しいのがあって驚いたのですが、よく見たら猫用と書かれていました。
  どうして猫用の方が美味しいんでしょうね」
レ「(カル○ン!?)」

⑤同志と出会うチャンスです。その食べ物の嫌いな点を叫んでやりましょう!!

ル「叫ぶのは苦手なんです、すみません」
レ「そういえば加工食品って、旅の間とか干し肉とかよく食べてるけど、あれは大丈夫だったのか?」
ル「市販のものは駄目なんですが、レッドさんやカーティスさんが作ってくださった保存食は美味しいので大丈夫なんです。
  いつもありがとうございます」
レ「そう言ってもらえると、こっちも作りがいがあるな!」

 保存食作りはレッドとカーティスの担当なのです。

------------------------------------------------------------------------
3.味覚、嗅覚編

①強烈に臭う料理がありました。味は悪くありません。食べられますか?
一口食べてみて、リアクションをどうぞ。


ル「う、鼻が痛い……
  鼻をつまめば、何とか食べられる、かな?」
レ「って、鼻つまんでも結構においするぞ!
  ……うぅ、口に匂いが残って気持ち悪」

②強烈に辛い料理がありました。身体が温まります。食べられますか?
一口食べてみて、リアクションをどうぞ。


レ&ル「!!!!!!!」→のたうちまわり

 水飲んで一旦休憩。

③強烈に酸っぱい料理がありました。健康には良さそうです。食べられますか?
一口食べてみて、リアクションをどうぞ。


レ「……これ、何かの罰ゲームじゃないか?」
ル「これくらいなら、リンさんに付き合わされる実験で慣れてますよ」

④強烈に甘い料理がありました。お菓子ではなく料理です。食べられますか?
一口食べてみて、リアクションをどうぞ。


レ「甘いのは平気だと思ってたけど、ここまで甘いときついな」
ル「気持ち悪……
  ベル先輩なら喜んで食べそうかも、持って帰ってあげてもいいですか?」

⑤強烈に苦い料理がありました。食べると元気が出るそうです。食べられますか?
一口食べてみて、リアクションをどうぞ。


レ「にっが!!」
ル「苦いですけど……これくらいならリンさんの実験で(以下略)」


⑥ ①~⑤を総括して、あなたはゲテモノ食いですか?

レ「俺、何でも食べられると思ったけど、世界は広いな……」
ル「さっきも言いましたが、味が濃いのは苦手なんです。
  そうでなければ色々食べ物にも挑戦してみるんですが……
  ……あれ、もしかしてある意味ゲテモノ食いなのかな」
レ「意外と平気そうなの多かったし……そうかもしれないな」


------------------------------------------------------------------------
4.お酒編
ちょっと例外ですが、お酒についても質問してみます。

①お酒は飲みますか?未成年の方は将来どうなるか予想してみましょう。


レ「あと1年したら堂々と飲めるんだけどな。まぁ、飲んだことは何度もあるけど。
  そんなにベロンベロンに酔った事はないな」(結構ザル)
ル「たしなむ程度や、お付き合い程度になら飲みますよ」

 LM世界は18歳から成人です。基本飲めるのは成人してから。
 レッドの住んでる辺りは採れた果物からお酒作ったりもしてると思うので、15歳くらいでも飲んでるかも。

②好きなお酒の種類は?

ル「お酒に特にこだわりはないですが、梅の実を漬けた果実酒は美味しいですよね」
レ「果実酒は飲みやすいよな。気が付いたら何杯も飲んでたりさ」

③平均して一回にどれぐらい飲みますか?

レ「トーマスとかと飲んでて、気が付いたらビン3本くらい空いてたりするな」
ル「どれくらい、かな?
  そんなに飲んでないと思いますけど」

④酔うとあなたはどのように変化しますか?(陽気になる、泣く、セクハr etc)


レ「ちょっとくらいはテンション高くなってると思うけど、そんなに豹変はしないかな」
ル「飲みすぎたら、どこからか記憶が曖昧になるんですよね……
  目が覚めたら大抵誰かにしがみついてるんですけど、何か変な事してないか気になります」

 ハグ魔になります。

⑤酔っぱらった前提で何か思ったことを語ってみてください。
(語る内容が思いつかない方のためのお題)


 はーい、それじゃあお酒いっぱい飲んでねー!
(どんと酒ビン10本贈呈)




1時間後

レ「……ルシオがしがみついたまま離れてくれない」


(1)好きな人について語る

ル「すきなひと? ぼくがすきなのはレッドさん(ここは大抵抱きついてる人)だけですー! ぬいだっていいですよー!」
レ「脱がなくていい、脱がなくていいから!!」

 注)うちは健全サイト(のつもり)です。

(2)嫌いな人について愚痴を言いまくる

ル「きらい? ぼくのコトいやですか? いいんですいいんです! ぼくだってすきじゃないですよー(メソメソ)」
レ「言ってないし、自暴自棄なこと言うなって、な?」

(3)作者に無理な注文をする

ル「はやくいえばいいのに。ぼくが――」
レ「それは駄目! ネタバレだから!!」(ルシオの口押さえて)

 明かすのは本編でお願いします。マジで。




さらに30分後

レ「何か、酔った気がしない……
  っていうかルシオ、ひっついたまま寝ちゃって離れないんだけど」

 寝たら寝たで、てこでも動きません。

(4)電波を受信する

闇「べたべたと俺様にくっついてるんじゃねぇよ、赤毛野郎! いい加減離れろ!」
レ「魔化したし、ってかそれはコッチの台詞!!」
闇「何だ? 酒盛りしてたのか。よし、俺様にもよこせ」
レ「え、でもさっきルシオ結構飲んでたんだけど」
闇「知るか、俺様は一滴も飲んでねぇんだよ。早く注げ!」


 次の日バッチリ二日酔いになってるといいよ。



------------------------------------------------------------------------
ご回答ありがとうございました!!

最後に、食に関するあれこれを徹底解剖したいオリキャラさんを指定して
次の人へバトンタッチしましょう。

回す人:

うーん、ある程度知り合いさんに回ってるようなので、親御さんより年上のオリキャラさんにご回答お願いします。
もう一度キャッチもOKですよ!


コメント

岡田あーみんは青春のバイブルでしたよ(笑)。
家に全部そろっているあたりマニアですが何か。
バトン、ルシオさんが可愛すぎてドキドキでしたv

るっし…!

こんばんは!
ルシオの行動にドキドキしっぱなしのぽかぽんです。

なにげに酔ったるっしーを見てみたかったのでこのバトンには感謝してもしきれませんな(笑)
やばい!壊れまくってる!!
かわいいやつめ(笑)
私、レッドになりたいです!!抱きつかれたい!!(黙れ


キャラメッセも拝見しました♪
興味津々な質問から変な質問までキャラの反応楽しかったです☆(そして顔グラかわいかったです!)
困らせてごめんねるっしー(笑)
弱点とかおもしろかったです!
素敵企画お疲れ様でした♪

返信ですvv

>HKRさん
こんばんは!お忙しい中、コメントありがとうございます!!
あーみん先生、素晴らしすぎですよね♪
数年前に急に欲しくなったのですが、「こいつら」は古本屋さんにもなかなか無いレア本と化しつつあるようです(汗)
全部揃ってるとか、羨ましすぎです!
酔っぱらいルシオにドキドキ、ありがとうございましたvv

ではでは!!


>ぽかぽんさん
こんばんは!
酔っぱらいルシオ、私も一度は書いてみたかったので、バトンに感謝感謝です(笑)
ドキドキしてもらって何よりですv
いつもおとなしい子を崩すのって、楽しい!( ̄∇+ ̄)
と、キャラメッセも読んでいただいて、ありがとうございます!!
楽しんでいただけたようで、何よりです♪
皆さんに頂いた質問のお陰で、何とか形になってよかったですvvありがとうございました!

ではでは!!

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

