スポンサーサイト


全ての物は一長一短

久しぶりに小説を書いてみて、やっぱりゲーム作成とは違うよなー、としみじみ感じました。
どちらも物語を描く、という点では共通なのですけどね。

圧倒的に違う、と思ったのは、「どのようにして」の部分。
思い返してみれば、ゲーム作成の時にはほとんど重要視していませんでした。
もしも、この「どのようにして」をゲームに細かく入れたとすると、完全にプレイヤーさんは見てるだけのゲームになってしまうと思うのです。

LM体験版にあるイベントで、別の街に花を届けるイベントがあるのでこれを例にしますね。
ゲーム上ではプレイヤーさんが動いて、はい終了、ですが、もしこれを朝比奈風に小説版でアレンジすると、こんな感じになります(ここでは簡単に箇条書きです)

・その街まで、その店の店員と花を運ぶ事になった。
・たくさんの花を持って長い距離を歩くのは大変、お客さんも待っている → 日に数本、その街と行き来している馬車があるので利用することにした。
・馬車での移動途中で、その街で起こっている事件の噂などを耳にする。
・街に到着、待ち合わせしていたお客さんに花を渡すが量が多い為、部屋まで持って行ってあげる。
・ほら、あの人との初対面だってここでできちゃう!

と、ゲームでは5分足らずで終わるイベントがこんなボリュームに!
もしこれをゲームで再現しようものなら、ほんとに動けないでしょ(苦笑)
見るゲーム、ノベルゲームなら別ですけどね。


つまり、小説では絵や動きを見れない分、どれだけ鮮明に読者に想像させてあげられるかが重要になり、ゲームでは少しでも遊びやすいように、シナリオをデフォルメする必要があるってことのようです。
表現方法が違うだけで、創作する時の意識も結構変わるもんだねぇ。


あと、どうでもいいことなのですが、私は小説では細かい地の文で遊ぶのが大好きですvv
風の匂いとか、夏の溶けるかと思うくらいの暑さとか、冬の痛いくらいの寒さとか、表現を色々考えるのがもうたまらんですね(←末期)
中高生の頃は会話文の方が好きだったのですが、近年は地の文の方がちょっと多いくらい(笑)

と、長々語ってしまいましたね(汗)
ここにいらしてる方は物書きさん多いのに、釈迦に説法してるやん自分 orz


話を切り替えて。
恋愛インタビュアーってものをとあるサイトさんで発見。
誕生日があればできるようなので、キャラ達で遊んでやりました。

結果は続きからー。




●レッドの場合 → 
教育に良さそうな恋愛だって!!良かった、不健全じゃなくて。
街角の声もなかなか好感触ですよ(笑)

●ノアの場合 → 
悩みが少なそうって、まさに大当たり。
彼女も教育に良さそうとか、笑顔でハートフルとか、良いじゃないかーvv

●ルシオの場合 → 
うん、どこか元気ないよね。よく分かってもらってるじゃないか!
というか、お似合いの人は圧倒的にどSって(笑)

●カーティスの場合 → 
女性に優しいとか、ナイトのように守ってあげる恋愛って、素敵じゃないかvv
大学生のかおるさんはちょっと誤解されてますけどね(笑)

コメント

LM、面白いですっ(^^)v

こんばんわ。朝比奈草様。
お久し振りです。

先日、LM体験版をDLさせていただき、プレイしております。


今は、第4章の湖をクリアした辺りなのですが、とっても面白いです(^^)!


主人公のレッド君は、上手くゲームに"入り込ませて"くれますし、"主人公が回復役"っていう設定も、他のRPGではあまりないので、素敵ですね!

ノアちゃんは、見てると癒されますし、元気をもらえます(*^^*)。かなり、お話に重要な子のようですね…。先が楽しみですっ。

ルシオ君は、"アレ"以外にも、何か大きな秘密を持っていそうですねっ。実は、今僕が作っているRPGの主人公とルシオ君の、ある部分が、かぶっています(^^;)。(ぶっちゃけたいのですが、ここだと双方ネタバレになってしまいますので控えますねっ。)

上記の主人公キャラだけでなく、町の人達にも少しお話があったりして、その辺りのきめ細かさも素晴らしいです。
また、ものすごく音楽の使い方・調節が上手だと思いました。
細かい気配りがなされていますねっ(*^^*)。僕も見習わせて頂きますっ!


長々と失礼いたしました。
お互い、これからもゲーム完成目指して、頑張っていきましょうッ(^O^)!

では☆

返信ですvv

>ハマーさん
こんばんは!
LM遊んでもらってますか!ありがとうございますvv
主人公が回復役、珍しかったですか?
ありそうかなー、とは思っていたんですが、実はあんまり無いのかもしれないですね(・o・)
ノアは元気担当なので、もうトコトン明るくしてもらいました(笑)
はい、彼女も結構重要な役目を持ってたりしますよvv
そういえば、ルシオは色々隠し事の多い子かもしれないですねー。
かぶってるある部分、何でしょう、気になります(>v<)
街の人たちとの会話は、妙にこだわって入れてたりします。
ふと、そういえばあの人達どうしてるかなー、って、用もない街に足を運ばせられたら本望です(笑)
音楽の使い方、良かったですか!ありがとうございます。
ひとえに素敵な楽曲提供されているサイトさんがあって、支えられているので感謝感謝です。

ハマーさんもゲーム作成、頑張ってくださいね!!
ではでは!!

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

