スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おさらい2009

オフの知人に年賀状を印刷しながらお送りします(遅)

残すところ数日ですねー。今年も色々ありました。
二人目無事生まれたり、OCF7も無事提出済んだり、その他まぁ色々?(←思い出せなかった)
そんなこんなで思い出すのも兼ねて、今年自分の中で大ヒットしたオリキャラさん&版権キャラさんをピックアップしてみます。


☆2009オリキャラさんマイベスト5

1位 ゾゾさん&アクアマリンちゃん(キャラ親=春夏秋冬さん&緑風瑠璃さん)
   青年&幼女の素敵カップルに悶えまくりの下半期でした。2人分けてはいけないですね!

2位 如月葵君(キャラ親=針山さん)
   片道リンクサイト様のお子様ですが、一目ぼれしました。超好みなのです!

3位 クラウスさん(キャラ親=思音さん)
   じわじわと好きになってます(現在進行形)あの目に見つめられたらもう!

4位 ブラッドさん(キャラ親=神崎葵さん)
   好きなものがうさぎさん、だと……!?こういう可愛い魔王さん種は大好きなんだ!

5位 フルクティ・ラ・フォンティーヌちゃん(キャラ親=pasticceriaさん)
   ぐるぐるほっぺ、ぐるぐるほっぺ!これが似合うのは彼女と某忍者○ットリ君くらいだと思うよ!


★2009版権キャラマイベスト5

1位 レイヴンさん(TOV)
   プレイ動画だけで惚れたとはどういう事だ!? 久しぶりにコミケに走りたくなりました。

2位 ねぎおじさん(ナガネギマン)(アソパンマン)
   まさかのアソパンキャラ。自分が一番びっくり。いや、可愛いんだよ、格好いいんだよ!

3位 服部全蔵さん(銀魂)
   今頃感漂いまくりですが、吉原編と子供駅再放送で気になりだしてる私がここにいるよ。

4位 パトリック・コーラサワーさん(ガンダム00)
   出てくるたびに面白がってました(良い意味で)作中で一番の幸せ者じゃなかろうか。

5位 魔王さん(クロノトリガー)
   昔好きだったのが、リメイクプレイで再加熱。ちょ、追加シナリオ……!!



うーん、どうしても現在の印象の問題で下半期に記憶が集中してるなぁ……
来年はまた変動があればいいなぁ、と思いつつ、これにて今年の記事終了!

皆様、良いお年を!

続きを読む »

スポンサーサイト

結局なにも出来ずに

クリスマス終わって年末モード突入だよ!

24日はまず、クリスマス料理をおよそ1日かけて頑張るからね、まず色々アップ無理ね(毎年恒例)
昨日はせめて何か絵を描きたかったのですが、SAI開くもぼやんとしたイメージを形にできず断念。
ルシオ関係で何か書きたかったけど、昔話関連はどうにもクリスマスにそぐわない感たっぷりの
ネガティブ系イラストになりそうだった。
そうでなければミニスカサンタだけど、さすがに勇気が無かった。
ミニスカでなくてもいいじゃないかと言われればそうだけど、それは面白くないモン

というわけで、あと1回何か年明けまでに記事かネタ投下できればいいなー、の呟きでした。

あ、あとあの方にご連絡入れなければ……!
ちょっと確認が遅くなってしまったーorz


PM8:00ついき
ご連絡はできましたヨ。

さっき久しぶりにLMを触ったけど、色々萌えじゃない方で悶えた。
うん、絵を超絶変えたい。
あとダンジョンの面倒くささに本気で凹みかけた。テストプレイ故かもしれないけど。
せめて歩く速度上げようかな……
ザコ戦はゆるそうに見えて、手を抜くと痛い目みる今のバランスが自分好みなんだけど、遊び手さんはどうなのかしらね?

時間をおくと、小説にしろゲームにしろ、自分作品を客観的に見られるから良い参考になるね、ってお話でした。

という夢を見たのサ

夢その1(確か日曜くらいの)

どこかの図書館っぽいところで、模造紙で絵チャができたの。
試しにログインしてみたら、しまさんとFさん(←全くコンタクト取った事ない方なのに)が既にインしてました。
お隣で誰か描き描きしだしたなー、と思ったらやまのさんがいてびっくりした。
そしたらあれ、しまさんたちも紙の向こう側にいるじゃん!(ログイン意味ない)
それじゃあみんなで描きっこだー!という時に、何か予定があったことを思い出す私。
でも何の予定でどこに行くかわからず、悩んでたら目が覚めた。


夢その2(昨日の)

映画館でクラルキなシーンが上映されてたよ!
小さいルキちゃんが、クラウスさんに「本読んで」と頼んで、木の下で読んでもらうシーンでした。
隣にしおんさんが座ってらして、二人でキャッキャしてました。
途中2コ動みたいな顔文字が通り過ぎた気がする。

※20:00頃 追記
あれ……?
しおんさんの日記にデジャブ的な絵が……ええー!?


カオスな内容が終わったところで、バトン回答。
同じの3人分答えてます。


続きを読む »

DG自分とこの楽屋裏

応募からシナリオ完成までと、ぷらすモーリス語りでお送りします。
後半モーリスシナリオのネタバレあり・長いよ!

まずは完成までのお話。

企画発案された当初、応募しようと考えてたのはうちの主人公のレッドか、サブキャラのディアナでした。
シナリオもこんな感じになるんじゃなかろうか? とまで実は考えてたくらい。

それが覆ったのが、応募の際に公開された体験版をプレイして。
これ設定とか、ものすごくおっさんにぴったりじゃねぇか! 
と、その場で脳内で、公開された分にほとんど近いシナリオが完成しちゃったという。
応募はおっさんと、もう一人サブキャラの女性でデイジーという魔女さんでさせていただいてました。
ちなみに余談ですが、DG攻略キャラのソルシエさんがうちのデイジーだったらこんな感じのシナリオー、と思っていたものに大変近くてびっくりしてました! キャラも近いし、何だか不思議な感動……!
いつかこらぼしたい(ボソ)

おっさんキャラって需要ある……のか? いやでもシナリオ・設定は結構自信あるぞ! いやしかしもっと優れた人がいるかも……
などと、選考中は大変そわそわしておりました。
そして決まったよ! のシルエット発表で、
「え? あれ? これ?」
デザインがシンプルすぎてシルエットで分かりづらかったというw
ご近所さんの他キャラは結構分かったのにな!
自分や! と確信したのはDGヨロシクメールを、ぽかぽんさんから頂いた時でした。
ま じ で !! と超喜んでました。

ちなみにおっさんの名前について。
応募する時に名前ないとダメだった(当然)ので、とりあえずのお名前をあげました。
本名名乗らせてもよかったのですが、それは色々とおっさんらしくなかったので。

シナリオについては脳内でほとんど完成していたので、あとはぽかさんと微調整しながら書かせていただきました。
ちなみに初期版をテストプレイされた方は気付いたかもしれませんが、3日目に急遽パンツイベントを入れてもらいました(爆)
完成間際にあかんだろ、と思いつつ快く取り入れて下さったぽかぽんさんに超感謝!
ちなみに体力が高すぎて高感度が下がるのは、おそらくゲーム内でここだけじゃなかろうか。


この次はモーリスシナリオの色々お話と、モーリス視点だとこんな感じだったんじゃないの?
な補完のお話。ネタバレだよ。


------------------------------------------------------------------------------


続きを読む »

むずぅ!

ミレーユさん
また引っ張り出すDQ6関連。
りのさんが格好いいテリーを描いてらしたので、対になるような形で描いてみたミレーユさん。
簡単に描けるよねーvと高をくくってたらまぁ何て苦戦すること!
あのリボンの存在意義にものすごく疑問を感じたわ。
りのさん、よろしければお持ち帰りして合成していただいても結構ですよー(私信)

何か最近、DQ6とべすぺりあのことしか呟いてない気がするぞ!?あれれ?

恋愛系ゲームについて話してるよ

過去に触れた事のある恋愛シュミレーションについて語ってるよ。

・アンジェシリーズ
ネオアンジェ以外は多分やってる。
(しかし過去にアニメ見てものすごく萌えた。ゲームもしてみたい本心)
元祖の金髪アンジェシリーズが好きだが、コレットも良いよね!
レクイエム好きだー!
好きキャラはルヴァ、ゼフェル、ヴィクトール、チャーリーさん辺りと、好みがうかがい知れる(笑)

・遥かシリーズ
1,2は妹プレイを見てました。実際プレイは3のみ。
3は神がかった演出にもだえた!
誰か選べと言われて選べねぇ、本当に。
(ランク付けようとして、思いっきり迷った)
あ、白竜は子供姿が好きです。

・ときメモGS
1のみプレイ。
周囲の男の子よりも、弟キャラにモエモエしてた私て。
声優陣がえらく豪華だったよ。
メガネの先生が好きでしたー。


以下はPCで遊んだ大人向けのものだよ。

・カノンとエア
鳥の詩は名曲。
どちらも切ない演出に、モエモエしっぱなしでした。
全体的にそんなにエロくないのも良かったv
PS2で確か、エロ無し版が出てたはず。

・冤罪と神無ノ鳥
どっちもBL。
前者はかなり、うん(苦笑)謎ときも楽しかったよv(も?)
後者は切ない系のシナリオでしたー。
これもキャラの可愛さも相俟って、キュンキュンしてました。
これ、なにげに声優さんが豪華でした。


以上! 後半はお目汚ししました(ぺこ)
続きに拍手返信ですv

続きを読む »

もだもだ

DG一足お先にテストプレイさせていただきましたー。おっさん分だけ。
絵がつくだけで、こんなにもだもだしてまうなんて……! 不覚。
おかしいな、ちょっと前までショタ萌え属性だったはずなのに、最近急におっさんキャラ萌えも出だしたぞ!

あちらこちらでドラク絵を見れて、ウハウハしてる朝比奈です。
個人的には、Mさんの6主とターニアちゃんも見てみたい(ぼそり)
みんなドラクエ好きなんだね☆さすが国民的ゲーム。
しかし9もちょびっと気になりつつ、まだ購入には至らず。
ちなみにプレイしたのは4~8まで。あと3は弟のプレイを見てました。

プレイ見てたといえば、今ニコ動さんでべすぺりあのプレイ動画見てます。
だってPSさんもX箱さんも買うつもりないし(←
レベル上げなしでイベント見れるから楽々ーv
邪道?知らんよ。

と、拍手返信はまた明日にもゆっくりと。

馬鹿だけど、愚かじゃない

ようやっと自分絵をまとめてアップロードできました。
ログは発掘しながら、あー、こんなの描いた描いた! と、ちょっぴり楽しかった。
あと捧げもの絵はどうしようかなー、と考え中。
自キャラがコラボしてる分だけ探し出してアップしようかなー、と思ってます。

続きにて創作語り。
おバカキャラについて考えてみてるよ。


続きを読む »

いや妄想してるのは私だけどね

おっさんへのツッコミ担当
とあるプレゼント絵の一部分。
おっさんに容赦なくツッコミ入れられるのは、多分レッドくらいだと思う。

このクオリティで漫画書けたらいいなと思った。
4コマくらいならいける、かも。

地道な整頓

いい加減、ギャラリーをちゃんとせねば、と少しずつ整理してます。
10000HITのも、ようやくいつでも見られる形にしましたよー。
さぁ、残すは自分絵あたり……!

OCF7、80%だって! すごいね!

それの境界線

頂き物が暑中見舞いからクリスマスまで、だと……!?
どんだけため込んでたんだorz

ということで、一斉にアップロードしました。
リンク訂正もしないとー、しないとー、と延び延びにしてました。各方面申し訳ない;
Rさん、ご連絡ちゃんと届いてましたよ! 反応なしでゴメンナサイ!!
あと、去年までのフリー絵を下げました。
フリーは今後、2年分ずつ展示しようと思います。
下げたイラストはPCで大切に保存してますよ☆

閑話休題

タイトルのこと。
何歳からをおじさん・おばさん、おじいさん・おばあさんと呼ぶのだろう? と、そういう話。
高校生くらいまでは、30代はおじさん・おばさんだなー、と思ってましたが、
いや、まだまだ若いだろう! と思う20代後半。
40代になれば言い逃れはできないだろうけど、今度はおじいさん・おばあさん論へと。
多分、自分の親基準で見るのかなぁ? と思ったりもする。
つまり保育園児から見れば、私もおばさんなのだろうかと、まあそういう事です。
歳取ったなぁ……

ちなみに、何故この話題が出たかというと。、
ただTOV(ヴェスペリア)がやりたいなー、ってとこから。
レイブンさんが気になって仕方ない。

昨日の来客数……!?

何事かと思ったよ。だっていつもの倍だもの!

理由はアレだったのね。
太郎2さんがウチのゲーム絶賛してくれとったーーーー!!!
思わず文字の色変えするくらいの超・感動☆
うわぁー、うわぁー、私も大好きです!
HKRさん教えてくれてありがとう! そしてお絵かき喜んでもらえて良かったv
よし、OCF終わったらゲームがんばろう!


そういえば私、ツクール系をはじめリンク集にサイト登録とかしてません。
昔は片っ端からしてたのにねぇ。
当面は口コミ派サイトで細々いこうかと。

ゲリラった!

某方のチャットに足跡残してきましたー。
もしかしたら、誰かに会えるかも!? と、淡い期待をしたものの、そんな都合のいい話はありませんでした(ションボリ)

続きで結構前にいただいたバトン!
ようやく答えられた……!!!


続きを読む »

嬉しすぎたので

バーちゃんって呼んだらマダンテよ☆
DQ6リメイク版が来年1月28日発売ですってよ!(←情報遅い)
今から腸楽しみだーーvv
嬉しすぎてサクッと描こうと思ったら、微妙に力が入ったバーバラ。
あとターニアが好きだ! 妹萌え!
私の兄妹好きーの原点は絶対ここだ。

ハッサンが描けるようになれば絵師としては大分レベルアップできると思うんだけど、描いてみようという勇気が出ない。


続きよりパチパチ返信と私信ー。

続きを読む »

肉食うべー!

今夜は焼き肉なんだよー、12×5のお祝いなのよー!
普段なら行かない、上等なお肉食べられるところ行くのよー!

お金は私と妹あたりが出すんだけどね orz


もしかして私は夢で九州まで出張していたのでしょうか。
夢といえば、昨晩の夢が何か下の歯がごっそり抜ける夢を見ました。
痛みもなく、ぼろっぼろ抜けてくので怖かったー(ヒィイ)
起きて歯があるのを確認してホッとしました。
あと数日前の夢で、追いつめられてるところをおっさんが助けてくれたが、何かのスイーツ代のツケを代わりに払わされる夢を見た。
珍しいオリキャラ遭遇系の夢がこれか!!


さいごに私信。
Pさんメール受け取りました!
ちょっと気になる箇所があったので、後日改めてご連絡しますー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。