

ご報告ー

前回から日が経っているので、ご察しの方もいらっしゃると思いますが、
7月25日、無事に元気な男の子を出産しました!
今日退院して、8月末頃まで実家でお世話になります。

ということで、これから家に帰るまでしばらく記事はお休みです。
携帯からも書こうと思えば書けるけど、パケ放題にしてないので(汗)
メールやコメントの返信は家に帰るまでできませんが、知人サイトさん巡りはひっそりとさせていただきますねv

それどころじゃない

頂いたバトンの回答しようと思ったけど、今日無理なんで(できれば)明日に!

というのも、月曜から子供が体調崩してました。
ようやく今日になって少し元気になってきたのですが、この時期が一番面倒というか。
ハンパに体力あるから、遊びたがる→また熱が出る、のループが。
そして寝飽きてるから昼寝も少ないので、自分の時間が減るという。
今週全然お散歩できなかったので、お産も予定日より遅くなるんじゃなかろうかね?

俺が、ガンダムだ……!

※印象に残ってる作品を語ろう企画・その42

見ていたガンダムシリーズは、これとGガンという偏りっぷりです。ガンダム00。
今までガンダムっていうと、何かややこしそうなイメージだったのですが(コラ)、00は何かすっと分かりやすいお話だったような気がします。
世界観や話の展開、持っていき方が好きだったからかも?
1期後半あたりの沙慈とルイスの話あたりがもう切なくてねぇ……
何か劇場版もするみたいですけど、見たいけど見に行けないねぇ、きっと。
コーラサワーの不死身っぷりが素敵過ぎて、登場するたびに笑ってました(酷)

作品語り、これにて終了!!
他にも色々好きになった作品はあるけど、語りたかったのはとりあえず語りつくしました。
今後また何か素敵な漫画やアニメ、ゲーム、小説に出会えるといいなぁ……


話は変わって、今日は皆既日食でしたね!
生憎曇りで太陽は見えませんでしたが、特集番組で南の方の様子をしっかり見ておりました。
日食中って、あんなに真っ暗になるんですね!まるで夜ですよ、驚きです。
そしてもう一つ驚いた事、やかましく鳴いていたセミが日食中静かになってたんです。
不思議ですよねー、生き物ってそういう異変に敏感ですよねー!
いつか生で見てみたいものですが、一生のうちにそんな機会あるかしら?

お前の信じる、お前を信じろ!

※印象に残ってる作品を語ろう企画・その41

このセリフ大好きだ!熱いよね、天元突破グレンラガン。
放送してた時間帯がプリキュア5と重なってて、どっち見ようか悩んでたのはいい思い出です(笑)
後に深夜で再放送してたので、改めて1話から見たよ!
全編通して壮大というか、ドキドキ胸躍るというか、近年稀に見る良作アニメでした。
しょこたんの主題歌や挿入歌もまた素敵なのよvv
何だかんだ言って、ヴィラルさんが好きなんだ。

にょ祭り絵チャ、やっぱり行けませんでしたーorz
実はフライング絵チャ一番手は私だったんですよ、とコッソリ言ってみる。
6時前くらいに入って、ルクスさん描いて山乃さんに献上しよう!と線画がそこそこ終わったところで、出かけていた旦那さん帰宅ー。
丁度何人か来られていたのと、結構大きめに描いてしまっていたのもあって、消してから退室させていただいてました。
いたのは結局15分くらい?他の方とも挨拶したかったなー、残念。
しかし随分盛り上がっていたようで、ログ見る分でも楽しかった様子がよく分かりましたヨ。
また機会があって、参加できそうなら是非参加したいなぁ……

○分で描けるスキル

絵チャで絵を早く描けるようになりたい、特訓中の朝比奈です。
最近は30分を目標に頑張ってますが、これって遅いのかしら早いのかしら?
15分で描けたら素敵よねvv

ところで、今日は女の子祭りが山乃さんとこで行われますが、朝比奈は無理ぽいのでお昼に突撃してきました!
もちろん無人でしたよ。
1時半ごろに入って、絵がそろそろ完成!という頃に信濃さんが来られて、よっしゃ一人絵チャじゃなくなった!と思ったら、遊びに出かけてた旦那と子供が帰って来ちゃったよ orz
PCの調子も悪くなりかけてて、無念すぎです。

今からでもまた少し置き土産描きに行こうかとも思いましたが、もう晩ごはん作る時間だね。
本番、楽しんでくださいねー!
そして、あわよくば顔出ししたい。

脱いだらお胸大きめとかだといいと思うv
昼間描いた水着ディアナ。
何かファイティングポーズっぽいなw

ゲンミツに!!

※印象に残ってる作品を語ろう企画・その40

青春ラインは名曲だと思います。大きく振りかぶって。
最近出た12巻も、もちろん購入してますがな。
人気のある野球漫画らしいね、と何気なくアニメ見たら、思いっきりはまりました。
等身大の高校生達の姿が何とも良くてねぇvv青春最高!
心理描写とか、表現の仕方とかもまた素晴らしくて。
西浦ナインはみんな良い子ですが、個人的に花井君と栄口君がお気に入りです。

そういえば、以前某方の某A姐様がモモカンのコスをされてたなぁ。
違和感無く、ものすんごく似合ってて素敵でしたvv


皆様、右上をご覧くださいませ。

10000HIT超えました!!!!
ついにうちも5桁の大台ですヨ。

これも全て、通りすがりの方も含めて、常日頃ご贔屓にしていただいてる皆様のお陰でございます。
この場にて御礼申し上げます。
今後とも、朝比奈草とSUNNYGARDENを宜しくお願い致します。

やってます

昼絵チャはじめました。
(冷やし中華はじめました、みたいな)

平日だし、昼間だし、一人絵チャ覚悟でw
11時現在、一人絵チャ中ー。
キリがいいトコまで書いたので、ROMってますー。

追記
PM12:00
お昼ご飯食べに行ってますー(30分ほど)

戻ってきました。

PM2:30
お客さんがいなければ、3時に終了しますー。

PM3:00
終了しましたー。

本日こんなの描いてましたとログを置いておきます。

もうすぐ夏休み

エクセリオンブレード

※印象に残ってる作品を語ろう企画・その39

半年くらい前にもボソッと語ってましたが、やっぱり長期休載が気になって仕方ないです。冒険王ビィト。
そうか、もう休載から3年になるのか……
漫画でファンタジーRPGにはよくあるレベルの存在を、何て上手い事漫画に盛り込んでるんだと、まずそこに驚かされましたヨ。
魔物の世界の設定や社会観なんかも、それだけで別の話が出来てしまいそうな。
キッスのヘタレっぷりが大好きです。


あ、アイツの原型に影響したとか、そんなことないんだからね!
思わずツンデレ化の朝比奈です。誰とは言わん、誰とは……

作品に影響といえば、こんなお話。
高校時代での創作作品あたりから、童話の影響を受ける事が多くなってる気が。
不思議の国のアリスだったり、オズの魔法使いだったり。
LMはストーリーは何の影響も無いぞ! と思って作ってましたが、あれあれ、気がつくとそれぞれのキャラに何か当てはまっちゃう昔話が。
誰が何かと言ってしまうと、ネタバレっぽいのも含まれそうな気がするので避けときます。
そのうちどこかで、ボソッとそんな話をまたするかも。

あついー!

今日はお昼の時点で34度とか!そら暑いはずだわ!
セミの鳴き声が暑さを助長してます。
夏だなぁ、としみじみ感じますね。
ちなみに私、冬より夏派です。冬は寒くてPC入力したり、絵を描くのが辛い。

ところで、IEが何やらバージョンアップしたようで、インストールしたらちょこちょこと仕様が変わってました。
一番気になるのは、フォントサイズ。
今まで倍率100%で丁度いい大きさだった文字が、何か一回り小さく表示されてるよ?なんだこれ。
うちのサイトも何だか気になった箇所をフォントサイズ変更しましたが、他所での表示はどんな具合になっているのか気になるところです。

以下、拍手返信です

続きを読む »

タイムリープ

※印象に残ってる作品を語ろう企画・その38

私も、あの時に戻れたらなぁ、とか、学生の頃はよく思っていた気がします。時をかける少女です。
アニメ映画ですけど、作品の完成度に何度見ても飽きない不思議。
キャラクターの飾らない、ナチュラルな青春が素敵なのです。
細田守監督は、本当にいい監督さんだと思うよ!(←ファン)
ちなみに細田監督は他にデジモンの映画とか、ワンピースの映画も一度手がけてますよ。
この夏公開のサマーウォーズも気になるのですが、映画館に見に行けないのが残念。

今週の木曜あたりに1万ヒット行きそうですね!楽しみだ!
何かできるわけではないのですが(汗)でも嬉しい。5桁だよ!

ということで(?)絵チャの予告。
16日(木) AM10時半~PM4時頃まで、昼絵チャ開催します。

朝比奈主催の絵チャは、これ以降しばらくは行いませんよー。ラストチャンス(←?)
しかし、お昼だけに社会人さん達の参加が無理そうなのがものすごく残念なのです。

某所のブログを拝見して、急遽うちで守って欲しい絵チャマナーをまとめてみました。
お宅でマナーを作る時に参考にしてもらっても全然OKですよーvv(何様)

お庭のE茶会マナー

いっぱいいっぱい

色々書きたい事あったけど、時間無いので今日は顔出しだけー。

明日子供の誕生会なんで、料理の下ごしらえがー。

世界再生の旅

※印象に残ってる作品を語ろう企画・その37

テイルズシリーズで唯一クリアできました。テイルズオブシンフォニア。
店頭ムービーで、ジーニアス可愛いなオイ!と、ゲーム九分とセットで購入したのは私だよ!
何でPS2でリメイクなんて……! orz
テイルズシリーズはどれもシナリオの作りこみがハンパなく素敵なんですよね。
クリアはしてなくても、弟がやってるの横で見てたりしてたんで。
アビスはアニメで見たけど、あれも気になるなぁ……
シンフォニアはゼロスさんとジーニアスが大好きで仕方ないです。
アホ可愛いのとショタ可愛いのvv(←

なかなか言いそびれてましたが、うちで絵チャしたときのログは、ご自由に掲載してもらって結構ですよー。
うちから「描かせていただきました!」で、親御さんに提出させていただいた分も含めて。
私からの贈り物のイラストは全て掲載OKなのです。

OCFイラスト、本部にいっぱい提出してきましたー。
主催者さん、溜め込んでてすみません<(_ _)>
ということで、提出した分はうちでもギャラリーにて更新させていただきました。
お一方から返事をもらっていないのですが、半月くらい経っているのでもういいかなー、と。
OCF、産前に全部は無理ぽいです orz
一番最初にグループコンプしたかったけど、復帰する9月には誰かしてそうだなー。がっくし。
今5枚目が残すは背景のみなので、あと1枚は頑張りたい!そしてキリリク!
多分この辺が限界かなー。

リンクも4件追加しました!
企画やら何やらでご縁のあった方のを、コッソリ勝手に貼り付けてます。
ところで、リンクページで更新ボタンを押すと、お持ち帰りバナーの分が表示されなくなる不思議現象が。
リンク自体はちゃんと出来てるから支障はないんだけど、なぜだ。

照れるよ!

某方に褒められてて、めちゃ照れてますー!(*ノノ)
とか言ってて、私のことじゃなかったら超恥ずかしいですが。

オフについて。
お知り合いさんでまだまだ、会いたい!って人がたくさんいる、贅沢さんは私です。
独身だったら遠征して、1泊2日くらいで関東やら北の大地にも行ってオフ会したいくらい。
あの人にもこの人にも、本当に会いたいのですよー。
とはいえ、家族ある身ではさすがに難しいのです orz
今後も1年くらい(お腹の子が1歳超えるくらいまで)は、遊びに行くのもままならないです。
大学時代のオフ友も、遊びに行けないから家に来てもらったりしてたしね。
ただ遠征は無理でも、関西来るから会えないですかー?等と発信してもらえたら、もしかしたらタイミング次第でお会いできるかもしれません。
どうしても受身になりがちですね、スミマセン。

ということを、ちょっぴり書いておきます。
うーん、まとまりが悪いな……

七夕だけど

何かするわけでもなく……

昼絵チャしようかとも思ったんだけど、今のペースでOCFとキリリクを産前までに
終わらせられそうにないことに、ちょっぴり焦りが。
8も4枚描きあがってはいるのよ。残り8枚がデカイわ!

ということで、5枚目頑張って描いてきます!

感 無 量 … !!!

去る7月4日、オフ会ってものに初めて参加させていただきました!
メンバーは氷上さん、キラさん、ぽぽさん、ぽかぽんさん、オカベさん、たーたさん、パスティさんと、まぁ何て豪華な!!
私いても良いのかしら、と始終ドッキドキでした。

続きより簡単なオフレポ書いてます。
(※もし不都合ありましたら下げますのでご一報下さい)

続きを読む »

忘れ物ないよね、ね?

ついに明日!!!!

かばんの中に、資料のノートやスケブ、色鉛筆など必要そうなものを詰めてます。
現地で「忘れたーーーー! orz」なんてアフォなことにならないようにしないと。
ありえるんだ、朝比奈ほんとにありえるんだよコレが。

そうそう、昨日の記事で書いてた空夜さんちの企画、応募してきましたー。
タロットの意味調べて、色々悩んだんだぜー。ルシオで星も良かったんだけどね。
塔のカードとか、難しそうだな……

とったろ!

空夜さんとこで、ものすごく気になる企画が……!! → 空夜さん宅
オリキャラタロットだと!?実は私もやりたかったがしんどいから断念したんだ!
うぉお、どれで誰描いてもらおうかなー!
不吉系は残ってくるかもしれないから狙い目かもね。
明日までに決めよう、うん!(そして近々リンクさせてもらおう)←小声

今日絵チャしようと思ってたけど、うっかり午前中絵描きに夢中になって買い物に行き忘れてたよ orz
午後から行って、夕飯の下ごしらえしてたら時間なくなったってオチ。

某資料、サブキャラも何人か描いてます。未公開の奴や敵もいます。
メインキャラは全身だけど、さすがにサブキャラはバストアップのみで。
他にも何かオマケ要素みたいなの入れたいけどなー、何しようかなー。


以下、拍手返信です。

続きを読む »

ナンクルナイサ

※印象に残ってる作品を語ろう企画・その36

確か沖縄の方言で、問題ない、とか、心配ない、みたいな意味だったと思います。BLOOD+より。
意味間違ってたらごめんなさい。
戦う女の子って、カッコイイですよね!
自分が翼種って化け物の女王という事を知って葛藤し、双子の妹と対立して人間を救おうとするって、相当な精神力が必要だと思うよ。
シュバリエのハジさんとか、血の繋がらない兄貴のカイ君とか、イイ男が多いんだ、これがまた。


ブログのログイン方法が変わってて、一瞬焦った朝比奈です。

午前中病院行って、赤ちゃん見てもらったら随分大きくなってました。
あれ?上の子の時こんなに重さあったっけ?
お医者さん曰く、たくさん歩けば子供の体重が一気に増える事はないそうです。
そうかそうか、朝比奈絵描いてばっかで、あんまり歩いてないものね☆
自分の体重はそんなに変化なかったから気付かなかったわ。
うーん、しかしダラダラしてるつもりはないんだけどなぁ……

そうそう、9500の申請、今のところないのでニアピンの方もしいらっしゃいましたらドウゾー。
来週までに報告なかったら欠番かなー。
