

月に代わっておしおきよ!

※印象に残ってる作品を語ろう企画・その4

美少女戦士セーラームーン、コレが無ければ今のプリキュアもないんだぜ!きっと。
放送開始当時が確か小学3,4年生で、主題歌のムーンライト伝説めっちゃ歌ってました(笑)
中学校上がるくらいまで見ていました。最後2シーズンほどは知らないわ……
大きくなるにつれて、タキシード仮面が出てくるたびに「きたー!」って笑ってました。
ちなみに一番最初の創作(6年生頃書いた)は、もろにセラムンの影響受けた内容でした。


リンクを2件変更してきました。
1件は随分前に変更されてたんですが、アドレス変わってなかったので手の空いた時にー、と思ってた(最低)
怪力ユミカたん、ゆっくり遊びたいなぁ……


↓ぐだぐだと書いてます。


続きを読む »


忍者のたまご、略して忍たま

※印象に残ってる作品を語ろう企画・その3

今も尚、教育テレビで放送してる忍たま乱太郎ですね。これも有名。
最近見てなかったら、知らない先輩たちがいっぱいで名前が知りたい今日この頃です。
ちなみに私はきり丸好きなのですが、彼が何故学校お休みの間は土井先生と暮らしてるのかが未だに分かりません。
気になる……


はい、昨日の日記でもちょっと触れましたが、

ぽかぽんさん30万HITおめでとうございます!!!

ここでも言うよ!何度でも言うよ!
だっておめでたいもん!
公開されたイラストも、即刻お持ち帰りしました。

で、絵を見たみんながカーティスにツッコミ。

このツンデレめ!

「おめでたい席で、何で銃撃ってるんだ?」
「…………」


仕事ですから。
大人って大変よね。

ギャルのパンティおくれー!

※印象に残ってる作品を語ろう企画・その2

これは、有名なんじゃないでしょうか。ドラゴンボールですよ。
ウーロンが神龍にした願い事ですね。あえてこのセリフをチョイスですよ。
この頃のドラゴンボールを集める冒険をしていた頃が好きでしたvv
後期のバトルばかりも良いのですけどね。やっぱり序盤好きだった。
幼稚園~小学生の間、しっかり毎週見てました。


さて、今日は野暮用で舞洲方面に行ってました。
海の近く&小雨が降っていたので、かーなーり寒かったです!!
そういえば、今日は山乃さんもぽぽさんも南港方面に来られてたそうな。すごい偶然。
寒さと雨、大丈夫だったかなぁ……と、こっそり心配してました。


あ、ぽかぽんさんちのカウンター、多分今晩~明日の朝くらいに30万いきそうですね!
踏む難易度が更に高そうです(^。^;)
残り100くらいなので、明日の夕方は確実にオーバー30万してますね。
いやしかし、すごいよなぁ30万……
今のうちのペースだと2年で1万と換算して……60年?無理です orz


あら、読み返せば今日は他の方のお話ばかりでした(汗)


ついき(PM11:30)
ぽかぽんさんとこ、30万オーバーしてたよ!ここ2時間のカウンターの回転量ヤベェ!!
で、企画のフリイラが公開されたので早速いただいてきました!
す、すごすぎて涙でそう……!!

やーん、ですー!

何だこのタイトル、と思われた方スミマセン(汗)

急に思い立って、私の印象に残ってるアニメとか漫画とかの名(迷)セリフとか、キャラ名とか、タイトルに書いてってみようと変な連載化スタートしてみました。
古いもの、マイナーな物が続出する予感ビシビシですよ。
拍手で、それ知ってるよー!反応してもらえると、私が喜びます。


今回は一番記憶の古いところから、ビックリマン(’87~’89)の十字架天使のセリフ(口癖?)何か印象に残ってました。
ちょっとキャラを覚えてるくらいだったので調べてみると、ロココとマリアがそういう仲になってたとは知らなかったです……!
あと、この時間帯にいっしょに放送してた、メイプルタウン物語も好きでした。
この話題、確実に10代の人分かんないですよね orz


フリー絵報告、3.5人できました!
集合絵はすぐに出来そうですが、一人ずつの日常も含めた単品絵も用意したいので、こっちがものすごく時間かかりそうな予感です。

と、べくたーの人気順で、LMが上から数えた方が早い場所にいるよ!!!
一時期だけのもんだとしても嬉しいvv

便りがないのは元気な証拠

何かの作業に没頭すると、ブログに出現する率が低くなる朝比奈草です。
空いてる時間は今ほとんど絵に費やしております。
しかし、他のサイトさんはちゃんとチェックしておりますよーvv
あのハロウィン企画にも乗っかりたい……!!

ということで、今しばらくはレス以外の出現がしばらくは望めないので、ご報告まで。

優先順位は入れ替わる事がある

5000HIT,オーバーしましたね!
予定よりも1週間早くなって、朝比奈もびっくりです。
これもひとえに、うちに来てくださった方々のおかげでございます。

本当に、ありがとうございます!!!

で、5000HIT記念のフリー絵の方ですが、本日17時45分で締め切らせていただきました。
結果、LM学園バージョンに決定しました!
カフェバージョンもなかなか健闘してましたねー。
うっかり最後に追い越したらどうしようかと、両方構想を練ってました(笑)
結果詳細はコチラ → 

ということで、フリイラ大急ぎで用意しますねー!


先に王様ゲームの小説を仕上げようと思ったのですが、うう、1周年企画の後になってしまうよ orz

全てのものに理由はある

本日カウンターの回転がやたらすごいと思ったら、ベクターにLMの登録が完了したためだったようです。

興味を持って下さった、はじめましての方々、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
ゲーム、楽しんでいただけましたら幸いでございます。
バグは一通り取ったので、大丈夫だと、思います、よ?(何で自信無さげ)


専用ページ側のリンクも、ベクターに張り替えました。
これでもう一安心vv

うぉお、これは明日明後日に5000行くのではないか!?

夜中人はハイになる

あらら、カウンターが4900超えてるわ!
フリイラアンケートは17日金曜まで受け付ける事にしますね。
17日は多分夕方5時~6時の間に締め切ってると思います。

キャラメッセはまだまだ募集中ですよー。
変な質問、大歓迎ですvv


さて、話は変わって。

11日、たーたさんとこの絵チャに参加してきました。
(ものすごくタイムリーじゃないね)
ホントは10日の、きの子さんとこの絵チャにも参加したかったのですが、旦那が思いのほか帰って来るのが早くて無理でした(ノ△T)あぅおぅ……

遅くなりましたが、ログ晒し。
続きからドウゾ♪


続きを読む »

全ての物は一長一短

久しぶりに小説を書いてみて、やっぱりゲーム作成とは違うよなー、としみじみ感じました。
どちらも物語を描く、という点では共通なのですけどね。

圧倒的に違う、と思ったのは、「どのようにして」の部分。
思い返してみれば、ゲーム作成の時にはほとんど重要視していませんでした。
もしも、この「どのようにして」をゲームに細かく入れたとすると、完全にプレイヤーさんは見てるだけのゲームになってしまうと思うのです。

LM体験版にあるイベントで、別の街に花を届けるイベントがあるのでこれを例にしますね。
ゲーム上ではプレイヤーさんが動いて、はい終了、ですが、もしこれを朝比奈風に小説版でアレンジすると、こんな感じになります(ここでは簡単に箇条書きです)

・その街まで、その店の店員と花を運ぶ事になった。
・たくさんの花を持って長い距離を歩くのは大変、お客さんも待っている → 日に数本、その街と行き来している馬車があるので利用することにした。
・馬車での移動途中で、その街で起こっている事件の噂などを耳にする。
・街に到着、待ち合わせしていたお客さんに花を渡すが量が多い為、部屋まで持って行ってあげる。
・ほら、あの人との初対面だってここでできちゃう!

と、ゲームでは5分足らずで終わるイベントがこんなボリュームに!
もしこれをゲームで再現しようものなら、ほんとに動けないでしょ(苦笑)
見るゲーム、ノベルゲームなら別ですけどね。


つまり、小説では絵や動きを見れない分、どれだけ鮮明に読者に想像させてあげられるかが重要になり、ゲームでは少しでも遊びやすいように、シナリオをデフォルメする必要があるってことのようです。
表現方法が違うだけで、創作する時の意識も結構変わるもんだねぇ。


あと、どうでもいいことなのですが、私は小説では細かい地の文で遊ぶのが大好きですvv
風の匂いとか、夏の溶けるかと思うくらいの暑さとか、冬の痛いくらいの寒さとか、表現を色々考えるのがもうたまらんですね(←末期)
中高生の頃は会話文の方が好きだったのですが、近年は地の文の方がちょっと多いくらい(笑)

と、長々語ってしまいましたね(汗)
ここにいらしてる方は物書きさん多いのに、釈迦に説法してるやん自分 orz


話を切り替えて。
恋愛インタビュアーってものをとあるサイトさんで発見。
誕生日があればできるようなので、キャラ達で遊んでやりました。

結果は続きからー。




続きを読む »

失敗だって経験のうち

今、ベクターさんに登録メールを出してきたのですが、あれで良かったのだろうか、とまだ不安です(汗)
データ送信失敗したからよけいに……! orz
とりあえず、お返事を待とうと思います。
登録までは2,3週間らしいです。長! いや、こんなものなのかしら?
確かタロウさんのKNの時は1ヶ月以上待ったような……(正月シーズンに重なってたのもあって)
ベクターさんから登録完了のお返事が来たら、また報告いたします!

いや、その前に不備ありの連絡が来たらどうしよう(ガクブル)


王様ゲーム! 本格始動しましたね!!

何と第一回はトクベツに、キャラとお題を提出してない方の
作品投稿も受け付けてるそうですよ!!!


と、ちょっぴり宣伝。

私も今久しぶりに小説書いてみてます。
こっちが本業なのに、そういやここ2年ほど書いてなかったわ。リハビリしなきゃ。
山乃さんにお問い合わせしたら、複数のお題やキャラを組み合わせても良いそうなので、まずはうちのノアとNちゃんJ君と遊ばせるのに挑戦中ですよー。

……改めて参加キャラ見たら、ジで始まる名前の人3人もいるのね。


そうそ、先日戴きイラストをアップしたのですが、ハロウィン系がまだまだ増えそうな様子なのですよ。
これもシーズン物で、正月・暑中みたいに分けようかしら。


PM10時半、ついき。

色んなトコで見た相関図をやってみた。
確かこれ、前にやったような気がするけど、リリアはいなかったはず。
という事で、再チャレンジ。


続きを読む »

頂いちゃったよ♪5

すんばらしい頂きものトピックvv その5
別名・たからばこー!

閲覧しやすいよう、5~10枚くらいまでは、このトピックに追記追記で足していきます♪

●UPリスト

・キミさんより、6周年イラスト
・きの子さんより、10000HITフリー絵
・山乃さんより、20000HITフリーイラスト
・HKRさんより、8周年企画4コマ+オマケアイコン
・島団さんより、2008HIT記念絵
・和さんより、ハロウィン絵
・山乃さんより、ハロウィン絵
・山乃さんより、LMメンバーイラスト






続きを読む »

ただで便利な物ほど怖いものはない

FC2ホームページめ……!!!! orz

以前ゲームをダウンロードできないです、という報告を受けていたので、今回アップロードした時は何度か試して大丈夫、と思っていたのですが、また今日エラーになっていたようです。
もうこれはおかしいだろ!と思って、FC2の規約をじっくり読みにいきました。
(HPレンタルした時に、一通り目は通してるんですよ)

そしたらちょろっと、
「許可していない拡張子をアップロードした場合も削除対象となります。」
ってかかれてました。
いや、zipダメだって思ってもいなかったし……!

詳しくはQ&Aをって続きにあったのですが、許可しない拡張子について載ってないし、ヒドイよ!! orz

つまり、消えてた犯人はFC2だったと。くそう!

それが判明してから、即ベクターさんに申請してきました。
数日してからお返事が来るはずなので、それからアップしなおしますね。
ベクターさんに頼るのは、本公開の時にしようってこっそり思ってたのに。


あ……報告のつもりが、少しグチっぽくなってスミマセン(-_-;)

先延ばしにするといつもまた今度にしてしまう

昨日ですが、ようやくLM体験版のバグ取りが終わりまして、ver1.04をアップしました。
遅いです、めちゃ遅すぎです orz
多分これでもうバグはない、かな……?(不安)

ところで、体験版で重さが12.9MBって、重いのかな……
重すぎたら軽くする為に何かしないといかんけど、どうなんだろう。
全然余裕!なら途中でイベントスチルとか、入れたい。
余裕があればなんだけどなー(時間と体力に)

以下、今回の更新箇所です。



続きを読む »

人間やる気になれば何かできる

ポケットサイズのモンスター、略してポケm(以下略)
フリー絵ですよ。ご自由に持ち帰っちゃってくださいな。

はろうぃんです。モンスター化させてみました。
やる気はなかったのに、きまぐれに描いた落書きが何か妙に上手くいったので、これはアップせねばと。
ウルフマンのレッド、ハーピーのノア、ミイラのルシオ、ヴァンパイアのカーティス。
ちびキャラは描いてて、非常に楽しかったですvv

しかしハロウィンってファンシーショップなんかじゃ結構特集組まれてたりするけど、実際家に「菓子くれ」って仮装した子供が来たらびっくりだよね。
いやいや、用意してないし。
うーん、日本人ってイベント大好きだよね!って時々思うよ。私も例に漏れずに。


と、王様ゲームの組み合わせが発表されましたね!!
ノアはハルシオンさん、ロビンさん、ジャンク君、ファゴットさん、ニーアちゃん、クレスちゃん、セレス君、ジオ君と一緒です(漏れてたらスミマセン)
ほぼ半分の人とご一緒なのね、すご!!
どんなの描こうかなー、小説もいいよねー。


あと、島団さんから貰ってたバトンに回答ー。続きからですよ。


続きを読む »

親子兄弟は誕生日が近いらしい

プレゼントは兄ちゃんより

今日から10月です。本日リリアの誕生日でした。
今年に入って何枚かはぴばイラスト描いたけど、おなごの子は初めてじゃないか!わーお。


ところで、キャラの誕生日を決める時は、私は大抵語呂合わせとかで決めております。

カーティスの4月23日はしんぷさん(423)の語呂合わせ(退魔士≠神父なのに)
レッドの9月9日は救急の日。
で、リリアの誕生日10月1日は、リリア→リリー(百合)→100とIで101?→10月1日!(無理やりだ)
ノアは資料に書きましたが、1月7日?です。(ちょっと体験版ネタバレにつき反転→)1月7日は不死鳥そのものが誕生した日って設定なので、誕生日?なのです。聖書とかで言われてる、7日目の休日からきてます。(反転終わり)

この時点で誕生日が公開されてない人が一人いますね。
さて問題です、ルシオの誕生日はいつでしょう?
ヒント1.彼の誕生日も語呂合わせで決めました。
ヒント2.今年は木曜日です。
ヒント3.年内です。
当たった人がいたら、何かしようかな。


明日から王様ゲームだ!わーい!!
組み合わせ発表が楽しみだわvv
