

3月20日絵チャログ

3月20日、突発的に行った絵チャにもかかわらず、大勢の人に参加していただきました!
皆様、ご足労ありがとうございました!!

以下、当日のログになっております。

3,20,01

8時半過ぎ、朝比奈が入室するとすでにこの絵のほとんどが完成しておりました。
∫島団さん、思音さん、神崎葵さん、星の夢さん、ゆうさん、 pasticceriaさん、たーたさんが既に入室されていて、朝比奈大人数にビックリしてました。
左下のボストンさんやエンディ君の扇子の照文字に気をとられつつ、さぁ次は何かお題を決めて描きましょう、ということに。

3,20,02

お題決定。制服(いろんな職業の)
ということで、いろんな制服を皆さんで描いてもらいました!
制服って言うかコスプレっすね!
苺さんも参加されて、計8人で描き描きー。
描きながら、ちょ、高行さんそこに置いたらあかんでしょ!やら、ロビン様かっこえぇぇぇえ!等絶叫してました。
ちなみに朝比奈はこっそり未公開の奴を描いてます。
羽付きってことはまぁ、そういうことです(何)
いい具合に隣のフェレたんに叱られてるような図になってます(笑)

3,20,03

さぁ次は何を描こうかと色々雑談を繰り広げ、丁度出回っている照れ顔バトンの話から、照れ顔を描こう!ということに。
ここで星さんと神崎さんが入れ替わり、氷上リホさんが参加してくださいました。
まだバトン回ってきてないから、朝比奈キャラ選び放題!
普段照れない奴を、とノアを持ってきました。黒ノアさんも照れてたしね!
彼女の恋する乙女照れは初めて描いたわー。
いやもう、みんな素敵な照れ顔だこと!
思音さんとこのコッソリ覗くクラウスさんが素敵すぎでしたvv(そこ?)

この絵が描き終わったころ、苺さんとゆうさんが退室されました。
その後も落書きしたり、雑談したりと盛り上がってましたら、気がつけば深夜も3時半と!
……時間が経つのは早いものです。

皆さんに大変盛り上げていただき、素敵な絵チャ会になりました!
本当にありがとうございました<(_ _)>
またこのような機会がありましたら、宜しくおねがいします。

短編

「おはよ☆」

 朝、目を覚ますと、ルシオの目の前に見知った顔があった。

「……何添い寝してるんですか、エルザさん」
 まだ眠たい目をこすり、ルシオはベッドに潜り込んできていたエルザに声をかけた。

「ドア、また鍵かけてなかったでしょ。不用心だからちゃんと気をつけなさいよ」

 ルシオはしまったな、と玄関のドアを見つめて、小さくため息をついた。
 ルシオがこの場所で一人で住み始めて半年近くになるが、いまだに鍵をかけ忘れることが多々あった。
 そのたびにエルザは部屋に入り込み、今日のようにベッドに潜り込んでくるのだ。
 ルシオも最初の頃は驚いていたが、さすがに最近は慣れてきた。

「あ、私がいつ来てもいいように鍵を開けてくれてるのね!」
「そんなわけないでしょう」
 嬉しそうに言うエルザの言葉を、即座に否定した。

 ルシオはベッドから出て、床に足をつけようとしたその時、何かに足を取られてその場に倒れ込んだ。
 ぶつけた鼻をさすりながら床を見てみると、本が落ちていた。
 一冊や二冊ではない、部屋中に本が散乱している。

「ちょっとくらい自分でも片付けなさいよ、ここまで来るのも大変だったんだから!」

 頬杖をついたエルザが、ベッドの上からルシオを見下ろして言った。
 確かに、数日片付けをしていなかったせいで、部屋は随分荒れている。
 流しの中の食器は、いつの分から残っていただろうか。

「もう、ワタシが片付けしといてあげるから、身支度してお茶いれてよ」
「ありがとうございます。いつもすみません……」

 これも日常的な流れだった。
 エルザが部屋を片付けてくれている間に、ルシオは顔を洗い、手近にあった、おそらくきれいだと思う服に袖を通す。
 身支度ができたら、片付けをしてくれているエルザを横目に紅茶を二人分準備する。
 紅茶を入れるための道具は、荒れた部屋の中で、唯一手入れがきちんとされていた。
 慣れた手つきで、ケトルの水に魔術で熱を通し、茶葉の入ったティーポットに注ぎ、それを蒸らす。
 その頃にはもう部屋はあらかた片付き、エルザは持ってきた朝食をテーブルに並べていた。

「はあー……やっぱりルシオの入れてくれた紅茶、美味しいわぁ」

 幸せそうに、エルザは紅茶を味わう。

「そう言ってもらえると、嬉しいです」
 ルシオは少し照れながら言った。

 最初は自分の納得のいく味を追求していただけだったが、こうして誰かに喜んでもらえることは、やはり嬉しいものだ。

「……ルシオ、よく笑うようになったわね」
「え?」

 エルザはバナナマフィンを食べていたルシオをまじまじと見つめ、呟いた。

「そう、ですか?」
 きょとん、としているルシオに、うんうん、とエルザはうなずいた。

「だって、城に来た頃なんて、ずっと下向いてて、言葉も少なかったじゃない」

 そう言われれば、確かに変わったかもしれない。
 ルシオは食べかけのマフィンをに視線を落とした。
 ミストールに来る前、セルネーレにいた頃は、誰とも視線を合わせないように下を向いて、できる限り自分の存在を消すように過ごしていた。それが、正しい事だと思っていた。

 笑う事なんて、どれくらい忘れていただろう。

「……エルザさんや、皆さんのおかげです」

 小さな声で、ルシオは言った。
「皆さんがいてくれたから、今僕は笑えているんです。本当に、ありがとうございます」

 顔を上げ、エルザに向かって笑顔を見せた。

「……もーーー!あんた良い子すぎ!チューしていい?」
「だ、ダメです!」

 抱きついてきたエルザを、ルシオは引き剥がそうと必死に抵抗する。
 キスされるなら、やはり男性より女性の方が良い。

「わ、もうこんな時間じゃないですか!エルザさん、急いでお城に行かないと」
「あら、ホント。ぼちぼち行かないとベルの奴がうるさいわね」
 ようやくエルザから解放され、ルシオはほっと息をついた。

 城から借りていた、読み終えた数冊の本と荷物を持ち、部屋を出る。
 鍵はちゃんとかけた?とエルザに確認されて、あわてて部屋の扉に鍵をかける。

 今日もいつもと同じ、少しだけ慌ただしかった朝。
 春の爽やかな青が、空には広がっていた。

10000HITマジか!?企画

カウンターはまだまだですが、丁度10000HITの頃朝比奈は産後で完全にお祝いが出来ません。
ということで、10000HITまでに7回のキリバンを設定します

題して、キリバンいっぱいキャンペーン!

8000、8181、8500、8888、9000、9292、9500
以上7つの番号を踏んだ方のリクエスト絵を描きます。
8500番くらいまではまだ産休前なので、5月中旬以降くらいの完成と思って下さい。
9000番以降については、場合によっては産後落ち着いてからの提出となるかもしれないのであしからず。
となると、8888がサッと準備できそうですね(笑)

応募要項
・常連さんから始めましてさんまでドンと来いです。依頼を頂いた際に、キャラの資料をお願いする事もあるので、その際はご協力お願いします。
・キリリクはお宅のお子さん2名までorうちの子1人とお宅のお子さん1名のコラボとなります。大人数は朝比奈しんどいです。
・1人1回まで、ではありません。2回目、3回目でも申請OKです。
・キリバンは絶対申請ではないです。依頼前、もしくは朝比奈の製作中でなければ辞退もOKです。
・ニアピンさんもチャンス有り。もしもキリバン申請が1週間以上なければ、ニアピンさんからの依頼をお受けします。前後の番号の2人から同時申請の場合は、その方のキャラさん達1名ずつをコラボさせていただきます。
・ニアピンでの依頼も募集をかけて1週間なければ、そのキリバンは欠番とします。
・依頼はメール、もしくはメールフォームよりお願いします。件名は”○○○○番キリリク”とでもしてください。

注意事項
・資料依頼したのに1ヶ月以上音沙汰無しですと、キリバンは欠番とします。絵を描きませんよ。
・製作中でのキャンセルは要相談です、まだ下書きが進んでいなければ変更・キャンセル可能です。

(以上の項目は後日追加される場合があります)


というような内容での企画でした。
無事終了!


依頼状況

8000 → 達成!HKRさんと∫島団さんの子のWニアピンコラボイラスト(完成)
8181 → 達成!山里さんの子とうちのノアのコラボイラスト(完成)
8500 → 達成!リクエスト無しの為欠番
8888 → 達成!ぱすてぃさんの子とうちの子のコラボイラスト(完成)
9000 → 達成!りゅおさんの子とうちのカーティスで学園パロコラボイラスト(完成)
9292 → 達成!信濃さんの雛ちゃんとうちのノアのコラボイラスト(完成)
9500 → 達成!みさとさんのカイル君とうちのレッドで兄貴コラボイラスト(完成)


続きを読む »

■■■ リンク集 ■■■

★このブログへのリンクについて★

当サイト及びブログはリンクフリーです。
特に報告は必要ありませんが、一報していただけると、まもなく朝比奈がPC前で小躍りして喜びます。

サイト名:SUNNY GARDEN
管理人:朝比奈 草(あさひな そう)
アドレス:http://sunnygarden00hina.web.fc2.com/


ばなー
ばなー
※持ち帰りでお願いします<(_ _)>




■ツクール関連■

Pの小屋(ぽかぽんさん)
 Pの小屋(ぽかぽんさん)
ツナガルセカイ。(たーたさん)
 ツナガルセカイ。(たーたさん)
夕焼次郎めし処(木村タロウさん)
 夕焼次郎めし処(木村タロウさん)






■オリジ関連■

HKRROOM(HKRさん)
 HKRROOM(HKRさん)
月村~Moon Village~(月村そらさん)
 月村~Moon Village~(月村そらさん)
UNKNOWN ORCHESTER(帝夢さん)
 UNKNOWN ORCHESTER(帝夢さん)
KIFFA(キミさん)
 KIFFA(キミさん)
がそ☆(りゅおさん)
 がそ☆(りゅおさん)
ushRoom(きの子さん)
 ushRoom(きの子さん)
Pumpkin Moment(かりん*えぬさん)
 Pumpkin Moment(かりん*えぬさん)
MOZU9SU(オカベ埴輪さん)
 MOZU9SU(オカベ埴輪さん)
シマさんの事件簿(∫島団さん)
 シマさんの事件簿(∫島団さん)
ドーナツバスケット(成瀬ゆきさん)
 ドーナツバスケット(成瀬ゆきさん)
空にたてる旗(星の夢さん)
 空にたてる旗(星の夢さん)
Azure(アザー)(神崎葵さん)
 Azure(神崎葵さん)




■OCF同グループさん■(イベント終了後↑へ移動予定)
※現時点でオリフェス参加者さんと朝比奈が確認できている人のみ。

analogy(山乃 雪゛兎さん)
 No.1 analogy(山乃 雪゛兎さん)
ForestFarm(未霄そらさん)
 No.2 ForestFarm(未霄そらさん)
アレキサンドリア(和さん)
 No.7 アレキサンドリア(和さん)
ムスコカレイクス(Coさん)
 No.8 ムスコカレイクス(Coさん)
南方突風電撃注意報(南雲遊火さん)
 No.14 南方突風電撃注意報(南雲遊火さん)
想い唄(ぽぽさん)
 No.23 想い唄(ぽぽさん)
ネコノキ(みさとさん)
 No.28 ネコノキ(みさとさん)
紺青夜(水瀬晶さん)
 No.29 紺青夜(水瀬晶さん)
enque(藜宗壱さん)
 No.31 enque(藜宗壱さん)
Bill OF FARE (思音さん)
 No.34 Bill OF FARE (思音さん)



■■ お庭のE茶会でのマナー ■■

参加する前に、まず我が家でのルールを読んで、みんなと楽しく絵チャをしましょう!

※1 これは当絵チャでのルールであり、他の絵チャ室で適応されるものではありません
※2 予告無く、ルールに追記がされる事があります


●まずは挨拶をしましょう

これは基本ですね。
ただ、絵を描いている途中で入室に気付いていない事があったり、入力が遅くて挨拶を返せない人もいます。
何故挨拶がないのか!? 等と入室した人は相手を責めないで下さい。
そして上記の理由で遅くなってしまっても、入室した人には一言挨拶してあげて下さい。


●絵を描くにあたって

まず絵を描く前に、どの場所に描くか目印を付ける、発言などでこの場所で大丈夫か、等、他の人達に確認を取ってから始めてください。
枠線無しのフリースペースで描く場合、他の人たちも絵を描けるように、あまり大きな絵を描かないであげて下さい(個人的には画面の6分の1くらいが理想です)
特に絵チャがスタートしたばかりの場合、誰もいないからと画面の半分以上を使ってしまうのは問題です。
後から来るかもしれない人達の為に、スペースを残しておいてあげましょう。

絵が完成した時、自分のキャラの場合はそのキャラの名前を、よそ様のキャラの場合は誰の、どのキャラかを言ってあげて下さい。
全員が、あなたの描いたそのキャラクターを知っているとは限りません。

そして完成した自分の絵に、下手ですが、や、雑ですが、等のコメントは避けて下さい。よそ様のキャラを描いた場合は特に。
謙遜のつもりかもしれませんが、それは自分の精一杯の力を使って描いていない、愛情がこもっていない、とも取られかねません。


●チャットでの注意

人数が多くなれば多くなるほど、全員共通の話題を話すのは難しくなります。
時には話題が分からず会話に入れない、話題が分かってもタイピングスピードに追いつけない、という人がいる事を忘れないで下さい。
時折、しばらく発言の無い人に声かけをしてあげるのも良い事だと思います。

だからといって、話題に乗れない、つまらない、等ネガティブな発言が許されるわけではありません。
そのような発言は、会話している当人達だけでなく、他の人達の気分も害します。
基本的に、チャットでは発言内にネガティブな言葉を使わない方が良いです。


●絵チャのテーマの進行に文句を言わない

途中から入ってきて、このテーマは嫌だ、スペースが無くて自分が描けないから楽しくない、等の発言は控えて下さい。
既にそのテーマで盛り上がり、楽しんで描いている人達の気分を大変害します。
そのテーマの絵が描き終わるまで、絵の完成を見守るか、改めて入りなおす、チャットを楽しむ等して下さると助かります。
テーマ決めは私一人で決められない事もあるので、決めかねている時にこういうのが描きたい、等は言ってもらえると助かります。


●退室時の注意

無言での退室はとても失礼です。
一緒に絵チャを楽しんだ人達に一言、今日はありがとうございました、等の言葉を残していきましょう。

一時退室の場合は、また戻ってくる旨を、分かるならいつ頃戻ってくるかを他の人達に伝えましょう。

時折、絵チャの容量の関係や、PCの不具合で勝手に追い出されてしまう事もあります。
戻ってこれた時は一言、すみませんでした、と理由も添えてコメントしましょう。
もしまた落ちてしまいそうな時は、事前に他の人達に伝えておくと良いと思います。
絵チャ室に戻れなかった場合、ご自分のブログや日記があれば、後日そちらに一言お詫びを明記する、もしくは私までメールフォームからご連絡いただけると助かります。
義務ではありませんが、やはり皆何があったのかと心配になりますので。


以上


絵チャで以上の注意事項に反する事がありましたら、こちらから注意させていただき、それでも反省の色がないようでしたら、最悪絵チャの開催をその場で中止にさせていただく事もあります。
そのような事が起こらない様、よろしくお願いします。
